『体育祭 実行委員のススメ』

ミライ科
カテゴリー : 
学校行事
タグ : 
#学校
2024.05.07

体育祭が5月、6月に行われる学校は、そろそろ準備がスタートするころだよね。
どの種目に出ようかワクワクしてる人もいるかもしれないけれど、出場するだけが体育祭じゃない。
もしも運動がちょっとニガテなら、今年は「実行委員」で活躍してみない?

目次

そもそも体育祭の実行委員はどんなもの?

体育祭の実行委員は、体育祭の計画や準備、運営に関わるいろいろな役割を担当するよ。
学校によってその範囲はいろいろだけど、テーマやスローガンを決めたり、しおりやタイムテーブルの作成、当日の放送内容の検討など、当日の体育祭をスムーズに実行するため、活動は多岐(き)にわたる。
体育祭というと競技で活躍することに注目しがちだけど、みんなで盛り上がる体育祭を支えているのが実行委員なんだ。

実行委員はおもしろい? 先輩たちの実行委員やったぜレポート

実際に体育祭の「実行委員」ってどんなことをするんだろう?
それっておもしろいのかな?
そう思ったキミに、センパイたちが実行委員を実際にやってみて、どうだったのかをレポートするよ!

達成感がうれしい!

はじめてのことでとまどいながらのことが多かったけど、先輩に教わったり、同学年の友達と協力しながらやってすごく達成感もあったし、何より楽しかったです。(中1 うーな)

大変だったけど、やりがいを感じた

体育大会実行委員長の役割をやりました。実行委員長は、実行委員だけでなく、学校全員を動かさなければなりません。今年は、毎年行っている学校ではなく、初めて近くのスタジアム(陸上大会で使用している場所)での開催だったので、例年よりも大変でした。でも、本番は自分が思い描いていた最高の体育大会になったので、実行委員長になって良かったし、とてもやりがいを感じました。(中3 元カレと復縁したい私)

みんなに喜んでもらえて最高!

準備とか学年をまとめるのは大変だけど、優勝できたし、楽しかったとみんなにいってもらえて嬉しかった!(中2 さっさー)

違うクラスの子たちや先輩とも仲良くなれた

最初はやりたい人がいないからしょうがなく...という気持ちだったけど、違うクラスの同級生や先輩と一緒に準備をしていくにつれ、どんどんと仕事が楽しくなっていきました! 体育祭が終わった後はやって良かったなって思ったし、実行委員が終わるのが寂しいくらいでした(笑)。(中3 茶兎)

みんなは体育祭で係をやった?

競技以外でも体育祭を楽しむには、実行委員はもちろん、ほかにもいろいろな係があるよ。
そのなかで自分の実力を発揮(き)することもできるよね。
まずは、体育祭で実行委員や何かの係をやったかどうかを、みんなに聞いてみたよ!
結果を見てみると、やったことがある人は48%と、約半数が何かしら経験したことがあるんだね。

 ※2023年12月実施アンケート 「体育祭についてキミの意見を教えてね」より

学校によっては「実行委員」が体育祭の裏方の仕事すべてを取り仕切ることもあるし、通常の委員会活動のひとつとして行うこともあるみたい。
たとえば、保健委員が体育祭当日の給水担当になるなどさまざまだけど、競技に出場する以外にも、体育祭で重要な役目を担う機会は多いんだ。
体育祭の「役割」といっても、本当にいろいろあるよね。
みんながどんな役割をやったのか、紹介するよ!

作る系

学級旗をつくりました! 友だちとしゃべりながら絵をかけて楽しかったです。(中1 まにゃも)
壁画係。できた時の達成感が大きくて、嬉(うれ)しかった。あと、自分達が作った壁画を皆が喜んでいたのが、とても嬉しかった。(中1 くまねこ)
装飾係。各団(色)にいて、仕事内容は、自分の団の必要なものを作ったり直したり、応援団の補佐をする事! 意外に仕事が多くて大変だったけど、応援団や同じ係の子と一緒に活動するのはやりがいを感じ、すごく楽しかったし、青春って感じがした!(中3 笑虹@瑞樹)
パネル係で、放課後の時間を費やして一生懸命パネルを描いた!(中3 カナハル)

応援系

応援団でした! 振り付けも曲も構成もぜんぶ自分らで決められて楽しかった!! でも、それを3学年に教えて理解させるのは大変だったかな。最後は楽しかったから、おーるおっけ!!(中3 いちごぷりん)
応援団。団長にはなれなかったけれど、あんなに大声を出したの初めて!楽しかったよ!(中1 りじょー)
応援団でした。夏休みからほぼ毎日練習で、すごく大変だったけれど、本番に息の合った演舞を披露できて楽しかった!(中1 さくや)

実況系

放送の実況。やったときに言葉が見つからないこととか、声がみんなに届いていないこととかあって焦ったこともあったけど、来年に生かしたい!(中1 さくらもち)
実況係。本番で原稿を忘れて焦ったけど、成功できて良かった。(中1 よるがみ)
放送をした。なんか3日前に決まったので、緊張した。当初の予定では本部で放送するって聞いていたのに、リモートだったので、急に保護者が見てるカメラの前で発表することになって焦った。ぐだぐださが否めなかったので、ハプニングのときに臨機応変に対応できる人になりたいと思った。(中3 ちーちゃん)
実況放送をやりました。楽しかったしクラスの子たちとは別の所にいたからなんだか特別感があった。(中1 Mr.9014ー)
放送係で、みんなテンプレの文章を棒読みでしか読んでなくて面白くないなーと思ったから、少しオリジナルの面白い実況をしたらかなりウケて嬉しかったことがすごく印象に残ってる。(今思い出したらくっそ恥ずいけどw)(中3 すーさん)

用具系

器具係。器具を出した後に自分が出る種目があったりして走り回ったけど楽しかった!(中2 なぎ)
用具係について、自分で、終わってないところや、人の足りないところに積極的につけた。とっっっても楽しかった!(中1 ちょこまかろん)
競技に使用するもの(旗やコーン、その他の道具など)を準備する役割だった! 担当の先生に「そこじゃなーーーい!!」と怒られながら、友達と競争しながらやったので、楽しかったですっw(中1 ほのん)

得点・審判系

得点係。計算が大変だったけど、友達と頑張った!(中3 れお)
得点を学校の窓に張り付ける仕事をしました。みんなが見てて失敗できない緊張した感じだったけど、先に点数がわかるのはちょっとワクワクして楽しかったです。(中1 いちごあめ)
私は決勝審判係につきました。私たちが判断を間違えれば得点が変わってしまい、それぞれのクラスの勝敗に影響が出てしまう責任重大な仕事だったので、いつもよりも真剣に頑張りました。(中1 ヤミヤミヤミーさん)
決勝・審判でした。順位を決めたりゴールテープ係です!! めっちゃ走るからつかれるけど、楽しかったです!!(中1 澪奈)
順位を発表する係をやりました。責任がある役割で緊張したけど、先輩や先生方が優しく教えてくださって、ミスなくやることができました。他のクラスの子ともこの係がきっかけで仲良くなれました。(中1 コンスニ)

体育祭実行委員のススメ

もしもキミが「ちょっと運動がニガテで...」と、体育祭に今ひとつ気持ちが乗れないときは、思い切って実行委員をやってみては?
実行委員の仕事は学校によってもいろいろだけど、いちばん大きな役目はみんなが「楽しかった!」「とってもよかったよ!」と言ってもらえるように、体育祭を成功させるということ。
責任もあるけれど、たくさんの人をまとめたり、あきらめずに最後までやりきる力をつけることができる。
なによりも、みんなに頼りにされるのってうれしいよね。
実行委員は準備期間も当日も大忙しかもしれないけれど、みんなから大注目されることは間違いない!
キミのがんばり次第でみんなの一生の思い出に残る、最高の体育祭になるかもしれないってすごいよね。
今年は思い切って手を挙げてみよう!

これからもみんなが学校生活を楽しむための情報を提供していくよ。
ぜひ勉強の合い間にアクセスしてみてね。

カテゴリー : 
学校行事
タグ : 
#学校
2024.05.07

『学校』のこの記事もあわせて読む!

体育祭 実行委員のススメ

1学期に体育祭がある学校は、そろそろ準備が進んでるよね。運動ニガテだしなあ~と思ってブルーなキミ、ならいっそ裏方で活躍してみない?
くわしくはこちら!

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!