『映画館はトイレが困る 途中でトイレに行かない方法』

ミライ科
カテゴリー : 
お悩み解決
2024.04.01

目次

友達と観に行った映画、途中でなんだかソワソワ......そう、途中でトイレに行きたくなっちゃった! 映画は約2時間、なかには3時間近くあるものも。
学校では休み時間のたびにトイレに行っているという人にとってはちょっと辛い。でも、そんな人に朗報が! なんとトイレに行かなくて済む方法があるというんだ。

なんで映画の途中でトイレに行きたくなるのか

まずは、どうして途中でトイレに行きたくなるのか、自分の行動を振り返ってみることも重要だよ。「それ、絶対トイレに行きたくなるじゃん」という行動をとっていないかな?

上映前にカフェで時間をつぶしている

友達と早めに待ち合わせをして、少しブラブラしてからの映画鑑賞の場合。
お茶でも飲もうかとカフェやファーストフード店に行くこともあるよね。
時間をつぶした記憶がある人はなにを注文したか思い出してみて!大きなサイズの冷たい飲み物を買ったりしなかった......?

体を冷やさない

体を冷やすと、どうしてもトイレは近くなる。冷たい飲み物をごくごく飲んだら、当然体は冷えるよね。トイレに行きたくなるのも当たり前だ! 
「いやいや、ホットドリンクを飲んだのにトイレに行きたくなった」だって? それは注文したものにあるものが含まれていたのかも......。

カフェインをとりすぎている

注意したいのはカフェインだ。
コーヒーや紅茶、エナジードリンクなどに含まれている成分だよ。
利尿作用といって、尿の量を増やして、尿の排出を促すという、映画の敵ともいえる成分なんだ。
ホットでたのむことが多い飲み物には、カフェインが含まれていることが案外あるから要注意だよ。

上映前に取れる対策

上映前に、カフェで時間をつぶすのはやめたほうがいい、というのは分かったよね。
ほかにはどんな対策があるんだろう?

上映前ギリギリにトイレに行く

まず、トイレに行くタイミングの調節だ。
上映開始ギリギリにトイレに行けば「さっき行ったからだいじょうぶ!」と気持ちにも余裕が生まれるはず。
たいていの映画は、本編が始まる前に予告が流れるよね。そのタイミングをねらってトイレへ行くのもアリだ。

利尿作用のある飲み物は避ける

直前だけじゃなくて、映画を観に行く日の朝から利尿作用のある飲み物を飲むのは避けてみよう。念には念を入れてね......!

暖かい服装をする

映画館は空調がバッチリ効いていることが多いよね。
とくに夏場はクーラーガンガンなことも。
体が冷えるとトイレに行きたくなるから、なるべく暖かい服装をしよう。
念のために、羽織れるものを1枚持っていくことをおすすめするよ。
さらに、念には念を入れてひざ掛けを使って下半身が冷えるのを防ぐことも効果的!

水分を吸ってくれる物を食べる

じつは、食べ物での対策法があるよ。なんと、水分を吸ってくれる食べ物があるというんだ。一体どんな食べ物を食べたら効果があるといわれているのかな?

ポップコーン 

ポップコーンは、映画を観ながらつまめるから、トイレのことを忘れられる......という効果はあるのかも!? お腹がふくらむという効果はまちがいなくある!

餅 大福 

餅は、水分量が少ないうえに、主成分は炭水化物のでんぷん。
でんぷんが分解されてできるグリコーゲンという成分は体内の水分と結合して蓄積されるから、尿の量が抑えられるという効果があるらしい......!? 
コンビニでも売っている、大福やだんごのような、餅を使ったお菓子を食べておくといいのかも!? でも水分と一緒に食べすぎると、お腹がふくらんじゃうから要注意!

バームクーヘン 

バームクーヘンのような焼き菓子は水分を吸ってくれそうなイメージ。
それに、材料である小麦に含まれるでんぷんは、分解されるとグリコーゲンができる。でも残念ながら、卵や油といったほかの成分も多いため、餅ほどの効力はないかも......。

カステラ 

カステラは、グリコーゲンに分解される炭水化物である小麦に加えて、じつは同じようなお菓子と比べると多めの糖質を含んでいる。ただ、この糖質は、水分を蓄える力はあまり高くないため、やはり軍配が上がるのは餅......?

途中トイレに対応しやすい席

食べ物は、薬とは違って即効性や確実な効果を求められるものでもない。
だから、「行きたくなったらしかたない!」と腹をくくって、トイレに行きやすい席に座るのもひとつの方法だよ。
トイレに行きやすいのは次のふたつ!

端の座席

立ち上がってほかの人の前を通らなくてもいいのが端の座席。
トイレがある出口に近いほうの、端の席を選ぶのがポイントだ。

一番後ろの座席

一番後ろの座席は、よほどの人気作品でない限り満席ということは少なそう。
歩いて外に出るのも、あまり気兼ねしなくていいからおすすめだよ。

まとめ

トイレって、気にすればするほどに行きたくなるもの。
おもしろすぎて、2時間なんてあっという間だった! と思えるような、映画に出会えるといいね。

映画を作る方の世界はどんなものだろう? 映画プロデューサーにお話を聴いたよ!

「おしごと事典」を見てみよう!

映画館はトイレが困るに興味を持ったキミにぴったりな仕事 トイレに行きたくなるとわかっていても映画が観たい! そんな映画好きなキミは「映画監督」を目指してみる? 映画作りに欠かせない役割のもうひとつが「映画プロデューサー」だ。作品作りに関わりたいなら、「シナリオライター」を目指してみるのもおすすめ。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
2024.04.01

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!