『どんなところが楽しみ? ちょっとニガテ?
学校行事の悲喜こもごも』

ミライ科
カテゴリー : 
学校行事
タグ : 
#学校
2024.04.08

楽しみな学校行事のいっぽうで、ニガテな学校行事も、実はいろいろあるもんだよね。
今回は、そんな学校行事の悲喜こもごもを、みんなの声をもとにお送りするよ!

目次

 学校行事はみんなと盛り上がれて楽しい!

学校行事はメンドクサイなあと思うこともあるけど、やってみるとけっこう楽しいもの。
みんなのアンケートからも、学校行事の楽しいところは、「クラスの仲間と盛り上がれるところ」というのがダントツだった。

※2023年12月実施アンケート 「キミの楽しみにしている学校行事について教えてね」より

では具体的に、みんなが学校行事を楽しみにしている理由を紹介するよ。
(学年はアンケート回答時)

学校の人たちと協力して成功させると嬉しいし達成感があるから(中1 わむな)
クラスの絆がひとつになるのが感じられてうれしいから。また、球技大会は、好きな人が活躍しているとこを見れたりしてキュンキュンするから。(中2 もち)
終わったあと達成感があるところ。忘れられない思い出がたくさんできるところ。準備中のワクワクや成功させたいという気持ち、みんなもいつもはふざけていても本番は全力でやるから、大きな成長を感じられるところ。    (中3 明けの明星)
自分ではやってみようとも考えようともしない分野にふれることで、自分や仲間と共に高め合い、成長を実感するところ。(中1 くきわかめ)
あまり知らなかったクラスメートの意外な特技が判明したりするから!(中3 力こそパワー)
勉強を忘れて楽しめる時もある!(中3 ゆゆゆ)
委員をやって、終わったときの達成感が半端ないところ!!(中1 らら)

新しい出会いや、みんなと一体となってなにかをなしとげるワクワク感は、やっぱりたまらない。
そして、実行委員はたいへんだけど、達成感はハンパないらしい!
積極的に参加すればするほど楽しめるよ。

実はニガテな行事もある。そのココロの叫びを聞け!

とはいえ、だれしもがなんでもかんでも楽しい、というわけではないし、実はちょっとニガテな行事だってあるよね。

※2023年12月実施アンケート 「キミの楽しみにしている学校行事について教えてね」より

ニガテな行事なんてないよ~という人もいるけど、運動や歌など、行事に限らずあまり得意じゃないと思っていたら、体育祭と合唱コンクールは、「実はニガテ...」な行事に感じてしまうみたい。

ではここで、みんながニガテな学校行事について、そのココロの叫びを聞いてみよう!
(学年はアンケート回答時)

【体育祭】運動が苦手だから。(中2 にゃるる)
【合唱コンクール】歌が苦手だから(中2 まみにこ)

もうこのひとことにつきるって感じ?

【体育祭】
運動が苦手で、チーム戦だと人に迷惑をかけて申し訳ないから(中1 めありんご)
暑いし日焼けするし疲れるから。(中1 いもけんぴ)
【合唱コンクール】
人前で大きい声を出したり発表するのが恥ずかしいから。(中1 パスシーず)
あまり協力しない人がいて雰囲気がわるくなるのが苦手だから。(中1 フルーツパーク)

運動や歌自体はキライじゃないけど、自分でやるのはうまくいかない、声が出ない、恥ずかしい。
とくに体育祭はみんなの足をひっぱりそう、という意見もたくさんあったよ。
そして学校行事の定番、非協力的な人やふざける人がいる。
なかには得意な人がまぶしかったり、はりきりすぎて仕切りすぎる人がいてちょっと、、、という意見もあった。

そんなニガテポイントを少しでも解決できるヒントを、これからミライ科でも提供していくよ。

学校行事をみんなと思いきり楽しもう!

この1年、ミライ科はみんなが学校生活を思いきりエンジョイできるように応援していくよ!

これからもみんなが学校生活を楽しむための情報を提供していくよ。
ぜひこれからも勉強の合い間にアクセスしてみてね。

カテゴリー : 
学校行事
タグ : 
#学校
2024.04.08

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!