『部活紹介文 面白いやつを今から考えとこう』

ミライ科
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#部活
2024.03.25

目次

4月になるとやってくる新入生。自分の部にどれだけ新入部員を獲得できるのかは重要なテーマだよね! 
新入生が部活選びのときに参考にするのが部活紹介文だ。
興味をひくようなおもしろいやつ、今から考えてみない?

部活紹介文はどんな役割?

部活紹介文はどんな役割をするものかな? 一応復習しておくよ。

新入生の獲得のため

目的は、なるべくたくさんの、そして部の活動内容にあった新入生を獲得するためだよね。

興味喚起させる

新入生は、それまでにやったことのない部活動はなにをするのか想像ができないもの。
未経験の部活でも、まずは「ちょっと見てみようかな」と思わせるような、興味を持たせられるものにすることが重要だよ。

その部活に合っているかどうか確認

種目やジャンルが興味と合っていても、バリバリやりたいのか、ゆっくり楽しみたいのか、などイメージとずれていては意味がない。
紹介文はそういう点でも自分に合っているかどうか、確認する役割があるよ。

部活紹介文の書き方

では、部活紹介文がその役割を果たすためには、どんなことを書けばいいかな?

具体的な活動内容

まずは具体的な活動内容を書こう。
サッカー部などはわかりやすいけれど、文化部などは学校によっても違うはず。
どんなことをしているのかがわかるようにしよう。

活動時間とスケジュール

1週間ではどれくらいの回数、時間で活動しているのか、具体的に紹介しよう。
自分にペースが合っているのかを確認できるよ。

目標や価値観

目指しているのが全国大会なのか、無理の無い、ゆったりとした雰囲気を重視した活動なのか、目標や価値観が違うと部員のテンションも違うはず。
そこもぜひ紹介しよう。

部費や必要な道具

特別な道具が必要な部活や、遠征などで部費が発生する部活などもあるはず。
そこも忘れずに紹介しておこう。

運動部の例

具体的な紹介文の例を紹介するよ! 参考にしてみてね。

野球部

目指せ!県大会優勝!
私たち野球部は、部員全員でこの目標を掲げて活動しています。
平日の練習では基礎練習を重点的に行い、週末には練習試合で実戦練習をしています。
上級生、下級生のかきねなく、練習での反省点や課題を言い合える雰囲気です。
興味があればぜひ見学に来てくださいね!

サッカー部

ゴールにシュートを突き刺す快感!
サッカー部は、初心者も経験者も、楽しく、和気あいあいと活動している部です。
サッカーの試合観戦が好きな人、小学校でサッカーをやってきた人、なんとなく興味がある人、どんな人でも歓迎です!
練習はおもに平日放課後、週末や長期休みに練習試合や大会がある場合もあります。
ぜひ見に来てください!

陸上部

走!跳!投!
私たち陸上部は、男女が約半分ずつ、それぞれの得意なメニューを着々とこなす部です。
全員で決まった練習をするのではなく、自分の種目に合わせた練習を、各自が必要な日数・時間で行っている、自立したメンバーの集まる部です。
走るのが好き、跳ぶのが好き、投げるのが好き、などなにか得意なことがある人、いっしょにやってみませんか?

バスケットボール部

バスケがしたい! 仲間大募集
私たちバスケットボール部は、男女わかれて活動しています。
おもに活動は平日の放課後と週末です。
平日は基礎練習を徹底することと、試合を意識した対人練習を行い、週末の練習試合で成果を確認しています。
目標は県大会出場! 仲間と一緒に青春したい人、待ってます。

バレー部

キミのハートにスパイクを決める!
バレーに必要なのはコミュニケーション。
そう考えている私たちの部は、メンバー同士の仲が良くいつも笑いが絶えません。
でも、大切なところでは気持ちを切り替えて真剣にボールと向き合います!
平日は基礎練習を中心に、週末に練習試合を行っています。
未経験の人も、ボールを触ってみませんか?

文化部の例

文化部の例も紹介するよ!

美術部

春夏秋冬アートを楽しむ
絵を描くのが好き、ものを作るのが好き、そんなばかりが集まったのが美術部です。
活動は週3回、秋には作品の展示会があります。
個人制作を中心に、時には共同制作も行います。
とにかくおだやかな空気と、仲の良さが自慢の美術部をぜひのぞきに来てください!

吹奏楽部

隠れ運動部!? いえ、吹奏楽部。
私たちの部では、平日は体力づくりのためのトレーニングを欠かさず、個人練習やパートごとの基礎練を中心に活動しています。
休日には、大会や演奏会に向けた全体練習を中心に行い、目指すは全国大会です!
初心者大歓迎ですよ、楽器を吹く楽しさをいっしょに味わいませんか?

演劇部

歌おう! 踊ろう! 演じよう!
ミュージカルが好き、演劇が好き、大きな道具を作るのが好き、音響にくわしくなってみたい、そんな人はみんな演劇部へ!
活動は週3回、週末には演劇を見にいくこともあります。「ちょっと変わっている」と言われがちな、個性豊かな部員みんなであなたのことを待っています。

写真部

心に残る1枚を!
映える1枚を。写真の技術を身につけてみたいなら、写真部へ。
活動は週1~5回まで自由、週末はありません。
文化祭での作品展示が大きなイベントです。お待ちしてます。

放送部

学校を盛り上げるDJになろう
放送部では、毎日の昼休みの放送や、学校行事の時のアナウンスを担当しています。
係活動のように思われがちですが、みんなの気持ちを盛り上げる、工夫しどころたっぷりの活動です。
平日3回の活動を中心に、昼休みの放送は持ち回りで行っています。
気楽で明るいメンバーがそろっています! 放送室をのぞきに来てくださいね。

まとめ

きみの所属する部も、たくさんの新入部員が入ってくれるといいね! まずは見学に来てもらうことから。新歓活動がんばって!

プロ選手になるだけが、部活の目標にはならない。サッカーエンターテイメントの芸人ディエゴ・加藤・マラドーナさんのことを知っているかな?

「おしごと事典」を見てみよう!

部活紹介文に興味を持ったキミにぴったりな仕事
学校での部活動の時間が好きで、サポートすることも得意なら「中学教諭・高校教諭」が向いているかもしれないよ。部活を通して音楽が好きだと気づいたキミは「ミュージシャン」を目指してみてはどうかな。演劇でシナリオを書くという才能に気付いたなら「シナリオライター」になれるかも。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#部活
2024.03.25

『部活』のこの記事もあわせて読む!

試合で負けた人にかける言葉

部活の地区予選が始まったけど、そうそうに負けてしまって落ち込んでるあいつ。 な、なんて声をかけたらいいんだろう? 傷つけないように元気付けたいんだけどな・・。
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!