『冬休み、なかなか勉強に取り組む気になれない人におすすめ!3つのコツとは?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校#学習法
2023.12.21
miraika_chu_202312studycast_title_828_540.png

クリスマス、お正月と、楽しいイベントがたくさん!楽しい冬休みがやってきますね。
そんな中、「冬休みの課題がたくさんある・・・どうしよう」
「ニガテ対策をしたほうがいいのはわかってるけど、やる気になれないなあ」
など、気がかりなこともあるかと思います。

気がかりはさくっと片づけて、冬休みを楽しみたいですよね!
そんな時におすすめのコツをご紹介します。

勉強になかなか取りかかれない時におすすめの、3つのコツ

小さい目標にして、一つずつ達成していく

「やらなきゃいけないことがたくさんある・・・」と思ってしまうと、やる気にもなりにくいものです。やることを小分けにして計画を立て、小さい目標を一つひとつ達成していくのがおすすめです。 一つ達成すれば、次のことに取り組むやる気もわいてきます。

勉強した成果を可視化する

勉強したことが目に見えてわかると達成感を感じやすく、次のやる気につながります。学習管理アプリなどで勉強時間を記録して、目に見える形にしてみるのがおすすめです。

友達と一緒に勉強する

友達と一緒に勉強することで、自分も頑張ろう!という気持ちがわいてきます。一緒に頑張る人がいることで、ついだらけてしまうことを防ぐ効果もあります。

無料アプリ「StudyCast」のオンライン自習室で一緒に勉強!


学習管理アプリ「スタディキャスト」では、

●通話ができる「リア友と勉強ルーム」で、友達と一緒に勉強できます。

tomodachi4_stucas.png


●全国から匿名で参加できる「みんなで勉強ルーム」で、志望校や学年が同じ人と一緒に、スタンプで励まし合いながら勉強できます。

fuyuyasumi_stucas.png


毎日の勉強時間を記録できます。教科・科目を選んで勉強すると科目ごとの勉強時間を確認できます。


スタキャスこと「スタディキャスト」を使っている中学生の声の一部をご紹介します☆彡

★勉強のやる気がなかった私をあんなに勉強をする気にさせてくれるスタキャスは、魔法使いではないかと母に疑われましたw(千葉県・中1)

みんなが一緒にやっていると思うと自然とやる気が出てきます。円グラフで集計してくれる学習記録も見やすくて好きです。(東京都・中3)

自習室を使うことでモチベーションアップに繋がりました。また、リア友とお互いの家でオンラインでできるので楽しかったです!(大阪府・中3)

勉強時間が可視化されててやる気が出しやすい!!スタキャスをインストールしてからテストの点数も伸びやすくなりました~!(千葉県・中3)


みなさんもぜひ使ってみてくださいね!
完全無料・アプリ内課金もないから安心して使える!
学習管理アプリ「StudyCast」のダウンロードはこちら


スマホで二次元コードを読み取ってアクセスしてね!

DLQR.png

miraika_chu_2023studycast_honbun_828 x 540.png
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校#学習法
2023.12.21

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!