『授業中なぜ眠くなるのか? 眠くならない方法』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2023.07.05
sleepy_in_crass1024667.png

kyouaikan_anime_banner.gif

宿題をやろうとノートを見直していたら、そこにはミミズがはったような文字があるだけ。
......そうだ、この授業は眠くて眠くて、閉じてしまいそうになる目を必死に開きながら、ノートをとっていたんだ。
必死に戦った努力むなしく、そこからは眠気との戦いの跡しか読み取れなかった。

授業中に眠くなる原因とは

どうして授業中はあんなに眠くなるんだろう。
眠ったら困るのは自分だってわかってる。
そして、原因が自分にあることも薄々わかってる......。

夜更かししてしまった

眠くなる前の日は、たいてい夜更かし。
「早く寝なさい!」と言われてしぶしぶ自分の部屋に引っ込むけど、そのあとはだれにも邪魔されない幸せな時間を満喫!
マンガを読んだり動画を観たり......気づいたらずいぶん遅い時間になっていて、慌てて布団にもぐりり込んだんだ。

授業がわからない

ちょっと苦手な教科だと、さらに眠気は強くなっちゃう。
先生がなにを言ってるのかもよくわからないし、教科書の内容もさっぱり......「寝ちゃおうよ」って頭の中でだれかがささやいてるみたいでついウトウト......。

眠くなる時間帯

眠くなる時間は大抵決まっていて、昼食を食べたあとの5,6時間目は魔の時間。
そう、昼食後から14時ごろまでは眠くなる時間と言われているんだ。

教室の温度が眠りを誘う

ポカポカ差し込む日差し、ほんのり暖かいと気持ちよく眠れそうでだんだんまぶたも重くなっちゃう......。

体調不良

いやいや、睡眠時間は足りている!
それなのに突然の強い眠気が襲ってくる!そういうことが続く場合は要注意だ。
おうちの人に相談をして、医師の診察を受ける必要がある場合もあるよ。

合わせて読みたい

授業中に寝ているやつの特徴

教室を見渡すと仲間を発見。
そして、だいたいそのメンバーは決まっているんだよね。キミの周りにこんなタイプはいるかな?

マイペース

まわりの目はまったく気にならない、自分の気分次第で行動を決めるマイペースなタイプ。

怖い先生のときは寝ていない

ウトウトしていると激が飛んでくるような、厳しい先生のときは気持ちを引き締めているから絶対寝ないタイプ。
あれ、コントロールできてるんじゃん!?

楽しい授業は起きている

先生の話がおもしろい、そういう授業は起きている。
刺激があれば大丈夫なのは気持ちがわかる......。

成績を気にしていない

眠ると成績に響くこともある。
でも、寝ているタイプは成績なんて気にしない! 
だから怒られてもへっちゃらで授業態度に気を配ることもない、ある意味最強のタイプ。

実は常に眠そう

家に帰ると、ゲームに動画視聴に......やることがたくさん! 
ついつい夜更かしする習慣がついてしまっているタイプは昼夜逆転してしまっていて常に眠そう、なんてことも。

授業中の眠気に打ち勝つ方法

「いや、できれば授業中には起きていたいんだ!」そう思っているキミに、眠気に打ち勝つ方法を伝授しよう!

体を軽く動かす

同じ姿勢でいると、血の巡りが悪くなって眠くなりやすい。
背筋を伸ばしてみたり、足首を回してみたり、と先生に気づかれない程度に体を動かしてみよう。

目薬でスッキリ

スッとする、清涼感のある目薬を使うのもいいアイデアだよ。ペンケースの中に常備するのもオススメ。

板書に集中

とにかくきれいに板書をノートに写す、それに全力を注いでみるのもいいかも。
先生が話す言葉も一言一句漏らさずメモする気合で書き続けてみると、目が覚めるかもしれないよ。

深呼吸

脳が酸欠になってくると眠くなりやすい。
静かに深呼吸をしてみるのは目立たないしオススメだ。

体温調節

ポカポカしてくると、どうしても眠気が襲ってくる。
上着を脱いだり腕をまくってみたり、少し体温を下げてみよう。
授業が始まる前に、肌寒いくらいの服装に調節しておくのもいいよ。

手を挙げる

積極的解決の方法でいちばん効果的なのは発言すること! 
発言するためには、頭をはたらかせて授業を理解する必要があるからね。

休み時間に仮眠

確実に睡眠時間が足りていない、そんなときは休み時間に仮眠をとろう!5分、10分でも目をつぶると効果的だよ。

眠くならないためには授業前が勝負

「次の授業は寝ない!」そう決心したら授業前から準備を始めよう。
なるべく、脳を覚醒した状態にもっていくんだ!

授業前に笑っておく

休み時間は友達とワイワイ話して盛り上がる!授業前と後のメリハリをつける作戦だよ。

授業前にテンションを上げておく

休み時間を「だるいよねー」「眠いねー」と低いテンションで過ごしたら、授業中もきっとそのまま。
休み時間は楽しい話題でテンションを上げていこう!

授業前に心拍数を上げておく

テンションを上げて盛り上がっているときは、心拍数がぐんと上がっているはず。
授業前は心拍数を上げることを心がけよう。

自分に適切な睡眠時間を知っておこう

何時間眠ると眠くないのか、それは人によって違うもの。
授業中に眠くならない、キミの適切な睡眠時間はどれくらいなのかを知っておこう。
何時に寝たときに、起きるべき時間にスッと起きられるか、いろいろ試してみてね!

授業中なぜ眠くなるのか?に興味を持ったキミにぴったりな仕事 だれかが話しているときに眠るのは失礼だ、ということが気になるキミはマナーに敏感!「マナー講師」の仕事について調べてみよう。
目をさまさせる飲み物と言えばコーヒー。コーヒーが好きならカフェでありつつ猫と戯れられると人気の「猫カフェ店員」がおすすめだよ。
睡眠時間は短くても平気!というタイプのキミは、売れっ子になると眠りたくても眠れないという「タレント」を目指してみる!?
どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2023.07.05

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!