『英語の慣用句 恋愛に関する慣用句!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学習法#将来
2023.07.24
idioms1024480.jpgkyouaikan_anime_banner.gif

ヤッホー! 元気してる?
今日は英語の慣用句、それも恋愛の慣用句について、楽しくお届けするよ!

慣用句とは?

慣用句は、二つ以上の言葉を組み合わせて、特別な意味になった表現のことだよね。
たとえば日本語の慣用句には「猫をかぶる」ってのがあるじゃない? 「猫」と「かぶる」それぞれの意味をそのまま取っても意味が分からないけれど、「猫をかぶる」に組み合わせると「おとなしく見せかける」という意味になるよね。
そのまま直訳しても意味がわからないこともあるけど、日本語を話す人たちには特定の意味が伝わるよね。それを慣用句っていうんだよ。

英語の慣用句とは?

英語の慣用句も日本語と同じく、特定の文化や言語圏でよく使われる固定された表現のことを指すんだ。
英語の慣用句って、そのまま直訳するとおもしろい意味になっちゃったりするんだけど、それを使いこなすとなんと! かっこいい英会話ができるんだよねー!!

慣用句とことわざ、英熟語の違い

「ええ? 慣用句ってことわざや英熟語とどう違うの?」と迷っちゃったりする?
するよねー。
うん、慣用句、ことわざ、英熟語はちょっと違うんだよ。
まとめるとこんなかんじかな。

慣用句(Idioms): 文脈によって意味が変わったり、直訳ではちょっと変な表現のこと。例えばIt's raining cats and dogs.っていうのは、「どしゃぶり」って意味。
猫と犬が雨と一緒に降ってくるって意味じゃないのにそう言うんだよ。
例えば"They fight like cats and dogs."だと、「彼らは犬猿の仲だ」という意味で、土砂降りとは関係なくなるんだ。
"rain"という「雨が降る」という動詞のときだけこういう意味になる。こういうのが慣用句。

ことわざ(Proverbs): 経験から生まれた教訓を表す言葉のこと。例えばWhen in Rome, do as the Romans do.(郷に入れば郷に従え)ってのがあるよ。

英熟語(Phrasal Verbs): 動詞と前置詞または副詞の組み合わせで意味を持つ固有の表現のこと。たとえばgive up(あきらめる)やtake off(脱ぐ)がそうだよ。

これらの違いを知っておくと、英語の表現がもっとおもしろくなっちゃうよー!

生活のなかで使う慣用句

英語の慣用句って日常生活でよく使われるんだー。
ここではいくつか代表的な慣用句を紹介するね!

a piece of cake

意味:とっても簡単なこと
使い方の例:Don't worry, the exam was a piece of cake.(だいじょうぶ、試験は簡単だったよ)

hit the books

意味:勉強する
使い方の例:I have an exam tomorrow, so I need to hit the books tonight.(明日テストだから、今夜勉強しなきゃ)

Easy come, easy go.

意味:得やすいものは失いやすい
使い方の例:He won the lottery and spent all the money in a month. Easy come, easy go.(彼が宝くじに当たって1か月で全部使っちゃった。得やすいものは失いやすいね)

once in a blue moon

意味:とってもめったにないこと
使い方の例:We only go on vacation once in a blue moon.(私たちはバカンスに行くのは本当にめったにないんだ)

Time flies.

意味:時が経つのは早いね
使い方の例:We haven't seen each other in years. Time flies.(何年も会ってなかったね。時が経つのは早いよね)

speak of the devil

意味:逢うは別れの始まり
使い方の例:We were just talking about you, and speaking of the devil, here you are!(噂をすれば! ちょうどキミのこと話していたんだ!)

It's killing me!

意味:辛い、がまんできない
使い方の例:My leg hurts. It's killing me!(足が痛い。めっちゃしんどいよ!)

I'm cool.

意味:いいよ、だいじょうぶ
使い方の例:Thanks for your concern, but I'm cool.(心配してくれてありがとう、だけどだいじょうぶだよ)

couldn't care less

意味:ぜんぜん気にしない
使い方の例:She couldn't care less about what others think of her.(ほかの人が彼女のことどう思おうと、彼女はぜんぜん気にしないんだ)

cry over spilt milk

意味:覆水盆に返らず
使い方の例:I made a mistake, but there's no use crying over spilt milk.(失敗しちゃったけど、覆水盆に返らずだね)

恋に関する慣用句

恋愛に関する慣用句も英語にはたくさんあるんだよ! 恋する気持ちを表す慣用句をいくつか紹介するね!

I'm drawn to you.

意味:あなたに惹(ひ)かれている
使い方の例:Ever since we met, I've been drawn to you.(出会ってからずっと、あなたに惹(ひ)かれているんだ)

She means the world to me.

意味:彼女は私にとってすべてだ
使い方の例:I love her deeply. She means the world to me.(彼女のことがとっても大好きだよ。彼女は私にとってすべてなんだ)

stick with you

意味:あなたを支える、ついていく
使い方の例:No matter what happens, I'll stick with you.(なにがあっても、あなたを支えるよ)

I have a crush on you.

意味:あなたに夢中だ
使い方の例:I must confess, I have a crush on you.(告白しちゃうけど、あなたに夢中なんだ)

We have good chemistry.

意味:私たちは相性がいい
使い方の例:We work really well together. We have good chemistry.(私たち、すごくうまくやれるよね。相性がいいんだ)

Love sees no faults.

意味:愛には欠点が見えない
使い方の例:When you truly love someone, you tend to overlook their faults. Love sees no faults.(本当に愛してる人には欠点が見えなくなっちゃうんだ。愛には欠点が見えないんだ)

going out with

意味:付き合っている、交際している
使い方の例:She's been going out with Tom for over a year now.(彼女、トムと付き合って1年以上だよ)

英語の慣用句に興味を持ったら英語の検定を受けてみよう

どうかな? 英語の慣用句っておんもしろいよねーーー!!
英語の慣用句に興味をもったら、さらに勉強してみちゃったら? 
英語の慣用句って実際に使ってみると、なんかグッと英会話がスムーズになるんだよね。それに、英語の検定を受けてみるのもいいアイディアかもしれない!
英語の検定には、初心者から上級者までいろんなレベルのある検定もあるから、自分に合ったレベルでチャレンジしてみて! きっとすぐ上達しちゃうよ!
kyouaikan_anime_banner.gif
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学習法#将来
2023.07.24

『学習法』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!