『英語の同音異義語 キミは知っている? 』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学習法#将来
2023.07.07
douonnigigo.png
kyouaikan_anime_banner.gif

同音異義語ってどんなもの?

こんにちは、みんな! 今日はおもしろい話題をお届けするよ!
同音異義語って知ってるかな?
「どんな言葉?」って思った人もいるかもしれないね。

同音異義語とは発音が同じで意味が異なる言葉

同音異義語とは、発音が同じだけど意味が異なる言葉のことなんだよ。
つまり、同じように聞こえるけど、意味が違うんだ。
もちろん、日本語にも同音異義語がたくさんあるんだよ。

日本語の同音異義語にはどんなものがある?

例えば、「せいかく」という言葉を知ってる?
この言葉には二つの意味があるんだ。
「正確」という意味と「性格」という意味だよ。
どちらも発音は「せいかく」なんだけど、意味が違うよね。
他にも、「いし」という言葉も同音異義語の一つだよ。
「意思」という意味と「医師」という意味があるんだ。これも発音は同じだけど、意味が違うんだ。
さらに、「かき」という言葉も同音異義語だよね。
この言葉には「柿」というくだものの意味と貝の「牡蠣」という意味がある。
おいしい柿とおいしい牡蠣、どちらも好きな人にとってはうれしい同音異義語だね。
日本語の同音異義語は、普段の生活でもよく使われている言葉。
気になったら、友達や家族に聞いてみるとおもしろいものが見つかるかも!

douonigigo2.png

英語にも同音異義語がある

さて、同音異義語は日本語だけに存在するわけではないんだ。
実は、英語にもたくさんの同音異義語がある。
英語で同音異義語を表すときには、「homonym(ホモニム)」と呼ばれるよ。
それを紹介していこう。

中学校レベルの同音異義語

中学校で英語を勉強しているキミには英語の同音異義語は興味深いんじゃないかな。
さっそくいくつかの例を見てみよう。

●two と too と to

これらの単語は、発音は同じ「túː」となるけど、意味が異なるんだ。twoは「2」、tooは「~もまた」という意味で使われることが多い。一方、toは前置詞として使われ、行動の目的地や動作の対象を示す役割を果たすんだ。

●for と four

forは「~のために」という意味でよく使われるよ。一方、fourは数字の「4」を表すんだ。発音は/fər;/で同じだ。

●ate と eight

こちらも発音は/éit/。ateは「食べた」という過去形の動詞で、eightは数字の「8」を意味するね。

●hour と our

hourは「時間」という意味で、ourは所有を示す形容詞。発音は/άʊɚ( άʊə)/で同じ。

●weak と week

これらの単語の発音は/wíːk/。weakは「弱い」という形容詞で、weekは「週」という期間を表すんだ。

●I と eye

発音は同じ/ái/だけど、意味がまったく違う。Iは「私」という意味の代名詞で、eyeは「目」という意味の名詞だよ。

●their と there

これらの単語も同音異義語の一つだよ。theirは所有を示す形容詞で、「彼らの」という意味を持つ。一方、thereは副詞で、「そこに」という意味だよ。発音は両方とも「ðər;」だ。

●write と right

writeは「書く」という意味の動詞で、rightは「正しい」という形容詞の意味を持つんだ。発音は/ráit/。

●where と wear

/hwéər/という発音はおなじ。 whereは「どこ」という意味の副詞で、場所を尋ねるときに使われるよ。 wearは「着る」という意味。服やアクセサリーなどを身につけるときに使われるんだ。

●whether と weather

発音は両方とも/hwéðər/。 whetherは「~かどうか」という意味の接続詞で、二つの選択肢のうちどちらかを選ぶときに使われるね。weatherは「天気」という意味の名詞だ。

kyouaikan_anime_banner.gif

●read と red

readは「読む」という意味の動詞で、過去形や過去分詞形も同じ。redは「赤」という色を表すんだ。発音は両方とも/ríːd/。

●knight と night

knightは「騎士」という意味の名詞。nightは「夜」という意味の名詞だね。 発音は/náit/で同じだよ。

●son と sun

/sʌ'n/という発音は同じだけど、sonは「息子」という意味の名詞、sunは「太陽」という意味の名詞だね。

●new と knew

newは「新しい」という形容詞、knewは「知っていた」という過去形の動詞だね。発音は/njúː/だ。

●piece と peace

pieceは「部分」という意味の名詞で、なにかを分割したり切り取ったりすることを表すよ。一方peaceは「平和」という意味の名詞だね。発音は/píːs/。

●suite と sweet

suiteは「ひと組, ひとそろい」という意味の名詞。sweetは「甘い」という意味の形容詞で、両方とも「swíːt」という発音だね。

●male と mail

maleは「男性」という意味の名詞。mailは「郵便物」という意味の名詞だよ。発音は両方とも/méil/。

●meet と meat

meetは「会う」という意味の動詞。meatは「肉」という意味の名詞で、動物から得られる食肉を表すよ。発音は/míːt/で同じだ。

●plain と plane

発音は/pléin/。plainは「平原」という意味の名詞、形容詞としては「形 明らかな;ありのままの,率直な」という意味を持っているよ。一方、planeは「飛行機」という意味だね。

●maid と made

maidは「メイド」は家事やサービス業に従事する女性を意味するよ。一方madeは「作られた」という過去形の動詞で、make(作る)の過去分詞形だね。発音は「méid」。

●role と roll

発音は/róul/。roleは「役割」という意味の名詞で、人が担当する特定の役割や職務を指すよ。rollは「転がる」という動詞だ。

●buy と by と bye

buyは「買う」という意味の動詞。byは「~によって」という意味の前置詞で、手段や経由を表すよね。byeは「さようなら」というあいさつや別れの言葉だ。三つとも発音は同じ/bái/だよ♪

●ant と aunt

antは昆虫の「アリ」。auntは「おば」という意味の名詞で、父や母の姉妹を指すよ。発音は/ǽnt/だね。

●be と bee

beは「~である」という意味の動詞で、存在や状態を表すね。beeは「ミツバチ」という昆虫の名前だね。発音は/bíː/だ。

●bear と bare

発音は/béər/。bearは「くま」という動物の名前。bareは「裸の」という意味の形容詞だよ。

●break と brake

breakは「壊す」という意味の動詞で、物を分割したり破損させたりすることを指すんだ。brakeは「ブレーキ」の意味の名詞だね。発音は両方とも/bréik/。

●cell と sell

発音は/sél/。cellは「独居房」「細胞」という意味の名詞。sellは「売る」という意味の動詞で、商品やサービスを販売することを表すよね。

●dear と deer

発音は/díər/。dearは「親愛なる」という形容詞で、深い感情や愛情を表すよ。deerは「シカ」という動物の名前だね。

●eye と I

eyeは「目」という意味の名詞。Iは「私」や「僕」という一人称の代名詞だね。 発音は「ái」で同じ♪

●flower と flour

発音は/fláuər/。flowerは「花」という意味の名詞。flourは「小麦粉」という意味だよ。
どうだったかな? 英語の同音異義語、ちょっとおもしろそうでしょ?
英語の同音異義語がわかると次のようなメリットがあるんだよ。
1. とっぴなコミュニケーション力!:ほかの人の言うことがスパッと理解できるよ! 誤解しないし、みんなとスムースに話せるようになるんだ。
2. バッチリリスニングスキル!:リスニング力がグーンとアップするの! 相手の言いたいことをしっかりキャッチできるよね!
3. ボキャブラリーパワーアップ!:語彙力がガツンと増えるんだよね!違う意味を持つ言葉を使い分けられるから、表現力もアップするよ♪
4. 読解マスター!:文章の意味もキッチリ把握できるよ!読解力がぐんぐんアップして、テキストや記事を深く理解できるんだ!
5. ユーモアのトリコ!: 同音異義語はジョークやユーモアの要素にもなるんだよ!それを理解できると、超おもろいジョークやユーモアもサクサク理解できちゃうんだ!
英語の同音異義語を知ってると、英語がもっと楽しくなっちゃうし、おしゃれなコミュニケーションもできるんだよ!

douonigigo3.png

英語がわかると世界が広がる 英語検定を受けてみようよ

英語を学ぶことは、世界とのコミュニケーションを広げる大きな一歩になるよね。
そこで英語検定を受験することを考えてみてはどうかな? 英語検定)は、キミの英語力を評価するための資格試験。英語能力を高めていくことでみたこともなかった世界が広がるよ。ちょっとがんばってみない?


kyouaikan_anime_banner.gif

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学習法#将来
2023.07.07

『学習法』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!