『雨の日デートは何をすればいいの?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2023.06.16
date_rain1024480illust.jpg

せっかくのデートの約束の日、天気予報は雨・・・。
天気が悪いと遊び場が限られたり、テンションが下がっちゃうし、せっかくの計画も立て直しで、頭を抱えちゃう人もいるのでは?
ということで今回は、雨の日デートでなにをすればいいのかを特集!
雨の日の定番人気スポットから、お金をかけずに楽しめる技まで紹介していくよ。
雨で憂鬱(ゆううつ)な気分を吹っ飛ばしていこう!

雨でも楽しめるデートプランは?

実は、雨の日だからこそ楽しめるデートもたくさんある。
たとえば、屋外の景色を見るのは難しくても、美術館に美しい絵画を見に行ったり、ショッピングセンターなら、どんな天候でもOK。
ウインドウショッピングや季節に合わせたグッズを探しに行くのも楽しいよ。
期間限定のイベントや、雨の日のお得な割引があることも。
土日で混雑しやすい場所も工夫しだいでスムーズに楽しめるよ。

外で過ごす? 室内で過ごす?

天気が悪いと、そもそも屋内で過ごすか、屋外で過ごすか迷っちゃうよね。
屋内で楽しむなら、屋内型のテーマパークや遊園地という選択肢も。
友達と楽しめる施設などもあるから、グループで行っても楽しいかも!
雨の日でも気にせず、楽しい雰囲気(ふんいき)を満喫することができるよ。
雨に負けず、屋外で楽しむ場合は、雨でも楽しめるアクティビティを選ぼう。
傘をさしながらでも楽しめるデートもいいね。
この時期ならではの花が楽しめる公園を散歩したりするだけでも、カップルなら楽しめちゃうはず!

雨の日デート、寒さにも注意

雨の日のデートで注意したいのは、寒さ!
晴れの日と同じ気温でも、太陽の光がないだけで、体感温度がグッと下がるよ。
また、遠くの場所へ行く予定なら、徒歩での長距離の移動は避けるのがベター。
雨のなかで長い距離を歩くと、体が冷えてしまいやすいよ。
また、交通機関にも注意が必要だ。
屋外のアトラクションに参加する場合も、雨や風で風邪をひかないように注意しよう。
自然や天候に合わせてうまく調節できる服装で楽しむのがポイントだよ。

お金を使わず楽しむ工夫

急な予定変更だと、余計な出費が気になるもの。
なるべくお金をかけずに楽しみたいよね。
たとえば、スマホのアプリを活用すれば、無料でも楽しめる魅力的なコンテンツがたくさん。
専用のアプリに登録して、カップルで、音楽や動画を楽しむのも楽しいよね。
また、雨だからこそ空いている公園にあえて行くのもあり。
入園料などがかからない分、飲み物とちょっとしたおやつを買ってもいいし、雨のしとしと音をバックミュージックに、まったりお散歩するだけでも、2人の距離が縮まるかも!

rainy_day_dating_ph1.jpg

雨でも外で過ごせるおすすめスポット

ここからは、雨の日にぴったりな、定番のお出かけスポットをご紹介していくよ。
屋内なら雨でも安心して過ごせるし、ふだん行かない場所なら新鮮な楽しみが発見できるかも!?
ぜひ自分の住んでいる場所から近いところで探してみてね。

映画館

映画館は、雨の日デートにぴったりのデートスポット!
2人で映像を楽しむために、注目の作品や話題の映画を事前にチェックしよう。
調べる時間も楽しめちゃうはず!
また、雨の日は混雑しやすいので、予約やチケットの手配も忘れずに。
映画館のウェブサイトやアプリから予約できるところもあるよ。
また、映画館は大体年中無休で営業しているので、日付を心配せず利用できるものいいところ。
学生割引がある映画館もあるので、おトクに映画を楽しめるかも。
ゆっくり映画を観たあとは、感想を話し合ったり、お互いに好きなシーンを共有し合うもの楽しみのひとつ。
雨の日だからこそゆったり映画デート、アリだね!

水族館

次にオススメなのが、水族館デート。
最近の水族館は、コンセプトをしっかり感じられるロマンチックな空間や、幻想的な水槽(すいそう)の展示を見れば、非日常的なステキな時間を過ごせることまちがいなし。
また、さまざまな動物が生息するエリアがあるのも魅力的。
かわいいペンギンやアザラシなどをみると、自然と会話もはずむはず。
定期的にショーや特別な演出が行われたりもするので、時間をチェックしておくとより楽しめるよ。
また、意外な穴場が、子ども向けのエリア。
体験型の展示が多く、子ども心に戻って無邪気に遊ぶ相手の姿が見られるかも!
ただし、水族館は入場料金が割高な傾向があるので注意が必要。
学割やペア割引などお得な情報を使うなら、事前に必ずホームページやクーポンサイトをチェックしておこう。

美術館・博物館

ふだんはあまり行かないかもしれないけれど、美術館や博物館も、雨の日にオススメのデートスポット。
美術館は、有名な作品など、さまざまなアート作品が展示されているよ。
いつも見られる常設展だけでなく、特別展示もチェックしたい。
知らないテーマや時代背景、文化に出会うことで、新たな感動があるかも。
博物館は、歴史や科学に気軽に触れることができるオススメスポット。
興味がある分野の展示や、実験のプログラムに参加してみるのもいいね。
こちらも期間限定の特別展示などの企画があることも多いので、
開催スケジュールを事前にチェックしておくとより楽しめるよ。
また、博物館はフロアごとにテーマが異なるのも楽しみの1つ。
広くて回りきれないこともあるので、興味のあるテーマを重点的に見るのもオススメ。
展示を見終わったら、ミュージアムショップは必見。
展示品の関連グッズをおみやげにすれば、雨の日が二人の特別な思い出の日に変わるかも!
一部有料のプログラムもあるので、一般料金を必ず確認しておこう。
学割などのチェックもお忘れなく!

図書館

図書館は、無料で利用できる学生定番のデートスポット!
中学生や高校生のカップルでも、気軽に訪れることができるよ。
1日中図書館で過ごすことって、あまりないんじゃないかな。
雨の日だからこそ、お互いの好きな本や、興味のある世界を共有しあって、ゆったり本の世界に入り込むのもすてきな時間の過ごしかた。
共通のテーマを見つけて、いっしょに本を探したり、読んだりするものいいね。
特別なイベントや講座が開催されていることもあるので、予定をチェックして参加してみると、新たな発見があってより楽しめるかも。
また、カフェや読書スペースが併設されている図書館なら、オリジナルのドリンクや軽食を楽しみながら、ゆったりくつろぐ方法もあるよ。
注意ポイントは、図書館は、定休日が多く、閉館時間も早め。
必ずチェックしてから出かけよう!

大型商業施設

雨の日だけどお出かけはしたい!というカップルにオススメなのが、商業施設でのデート。
館内にはレストランやカフェなど、休けいできるスポットも多く、グルメやランチなど食事を楽しむのにうってつけ。
ショッピングできる店舗も充実しているので、ぷらぷら歩くだけでも楽しめるね。
また、大型の施設だと、プラネタリウムや映画館などを併設していることも。
プラネタリウムで壮大な宇宙を体感したあと、カフェでゆっくりひと休み、なんてデートもいいね!

屋内運動施設

最近大人気なのが、屋内でスポーツができる施設!
いろいろなところで多くの店舗がオープンしているよ。
最大級の施設だと、最新の設備が満載。
eスポーツや本格的な巨大アスレチックなどを体験して、刺激的な1日が送れるかも!
なかでも、写真に映えるおしゃれ空間は大人気!
たくさん遊んだあとは、二人で映え写真を撮影して、思い出にするものいいね!

rainy_day_dating_ph2.jpg

雨ならでは! 家で過ごすおうちデート

雨の日は外に出たくない!という人は、おうちデートを楽しもう!
なんといっても、雨のなかの移動のストレスがないし、予約の時間などの制限もない。
どちらかの家がOKなら、自分達のペースで過ごせるのがおうちデートのいいところ。
家でも映画鑑賞やゲーム、料理など楽しめることはたくさん。
それに、リラックスしてゆっくり過ごすことで絆が深められるかも!
おうちならではの楽しみ方のコツを、紹介していくね。

料理・お菓子作り

まずオススメしたいのが、料理やお菓子づくり。
100円ショップで大概の材料は手に入るし、10分程度の簡単なレシピから挑戦できるので、初心者でも気軽に取り組めるよ。
お互いにこだわりポイントを決めて、料理を振る舞い合うのも楽しそう!
料理やお菓子作りの様子を撮影して、思い出に残すのもいいね。

ゲーム

次にオススメなのが、ゲーム。
雨の日だからこそ、お互いに好きなゲームを思いっきり体験することで、特別な時間を過ごしてみては?
協力プレイや対戦プレイなら、盛り上がること間違いなし!
コミュニケーションを深めて、より仲良くなれるね。
友達も呼んで、みんなで対戦したり、協力して難関をクリアするもの絆が深まってオススメ!
ほかにも、ボードゲームやカードゲームなどさまざまな選択肢があるので、相談してゲームを決めるのも楽しめるよ!

映画・ドラマ鑑賞

リラックスしたデートにしたいなら、おうちでの映画やドラマ鑑賞がオススメ。
人気ランキングの作品を一気見したり、気になる映画をレンタルするのもいいね!
時間がないとできないので、たまには出かけず、ゆっくりするのもぜいたくなデートになるかもしれないね。

屋内デートで気をつけたいこと

屋内デートは、どこで過ごすか、どんなコースを選ぶかしっかり話し合おう!
サプライズのときは、相手のことをしっかり考えて決めるのが成功の秘訣だよ。
まず、どこでデートをするか。
相手の好みをしっかりリサーチしておこう!
ゲームセンターなど、音が大きな場所が苦手な人もいるし、雨の日は家でゆっくりしたいな、と思う人もいる。
おたがいがくつろげるのはどんな場所か、しっかり意見をすり合わせておこう!
次に、コースの選択も重要だ。
雨の日は、混雑しやすくなる。
雨のなか出かけたのに、満員で入れなかったり待ち時間が長いと雰囲気が台無しになることも。
たとえば、食事をした後に映画鑑賞? それとも、映画鑑賞の後に食事? など、どんなコースで過ごすかプランを考えて、必要なら予約をしておくとより安心して、快適に楽しく過ごせるよ。

服装

屋内中心のデートに出かける場合でも、温度調節しやすい服装を。
室内でも暑かったり寒かったり、場所によって気温差が大きいよ。
カーディガンなど、脱ぎ着しやすい上着があると安心だ。
おうちデートの場合、外出しないなら部屋着でいいか・・と思ったら、大間違い!
デートなのだから、服装選びは気をつかおう!
ほどよくリラックス感のあるカジュアルな服装をこころがけよう。
どちらにしても清潔感を大切に!
せっかくのデートだから、好印象を持たれる服装を選ぼう。

もちもの

雨の日のお出かけは、持ち物もふだんと変わるよ。
まず、必須の傘は、折り畳みが便利。
屋内デートでは、移動のとき以外は傘が邪魔になってしまう。
風雨が強くなければ、カバンの中にコンパクトにしまえる折り畳み傘が便利だよ。
また、タオルやハンカチは必ず用意しておこう。
基本の身だしなみとしてはもちろん、うっかり雨に濡れてしまったときにも役立つよ。

まとめ

どうだったかな?
雨の日は憂鬱になるけど、雨だからこそ楽しめるデートプランもたくさん!
せっかくのデートだから、雨の日も満喫できるように、二人でどんなデートにするか計画してみてね!

あわせて読みたい

雨の日など、条件に合わせて楽しむ工夫をすることがおもしろいなと思ったキミは、旅のアレンジをするツアーコンダクターに向いているかも!

ツアーコンダクター

国内外の団体旅行に付き添って旅行者の世話をします。

ツアーコンダクター(※1)は、国内や海外の団体旅行に付きそい、観光地の案内やスケジュール管理、トラブル対応など、さまざまな旅行者の世話をする仕事です。
担当のツアーが決まると旅行会社と打ち合わせや下調べをします。
旅行中には参加者の人数確認、旅客機やバスなどの案内、現地ガイドとの連携、ホテルの受付、観光やショッピングの案内など、参加者が集合して解散するまでのすべての進行を担当します。
※1 添乗員(てんじょういん)ともいう。

ツアーコンダクターを派けんする会社に所属して働く場合が多いです。

ツアーコンダクターは、旅行会社に勤める場合とツアーコンダクター専門の派けん会社に登録する場合がありますが、派けん会社に登録する働き方が多いようです。
その場合はフリーランス(※2)としてツアーごとに仕事をもらう働き方になるため、働いた分だけ収入を得られますが、会社員にあるさまざまな手当や退職金制度などはありません。
ツアー中は24時間が仕事となり、病気や落とし物、スケジュール通りに進まないといったトラブルがあれば、休む間もなく対応することもあります。
※2 会社に勤めないで働く、個人事業主のこと。

雨の日ならではのファッションを楽しめるキミは、素材や柄を考える仕事に興味が持てるかもしれないね。

テキスタイルデザイナー

テキスタイル=布の素材や柄のパターンをデザインします。

テキスタイルは「織物」という意味で、テキスタイルデザイナーの仕事は、布地の素材や柄のパターンをデザインすることです。
テキスタイルデザイナーは、糸や織り方を工夫して新しい布地をつくりだしたり、プリント染色の図案をえがいて新しい柄を考えだしたりします。
そして、デザインした布地が生産されるときには、工場に行って、糸の染まり具合や織り具合をチェックします。
あつかう布地には、洋服や着物、じゅうたんやカーテンのほか、ヨットの帆、旗などさまざまな種類があります。

衣料品メーカーなどで経験をつみ、独立してフリーで働く道もあります。

アパレル(衣料品)メーカーの素材部門や繊維メーカー、生地の問屋などに属して働くことが多く、そのほかデパートやインテリアメーカーなどでも活躍の場があります。
企業で数年ほど勤めて、経験をつむことで、独立してフリーランスのデザイナーとして活動することも可能です。
洋服やインテリアはただの生活に必要な品という以上に、個性を表現するものとしてとらえられるようになりました。
そのため、これまで以上にデザインや素材についても質の高さが求められるようになり、テキスタイルデザイナーの役割は重要になっています。

いつ雨が降るのか、その仕組みに興味があるというキミは、気象予報士の仕事について調べてみよう!

どんな仕事かな?と思ったら 「おしごと事典」 を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2023.06.16

『恋愛』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!