『【テスト期間必見】 テストの成績が伸びない...そんなキミに! 今日から実践できるおすすめの学習管理法3選!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学習法
2023.06.12
6msc1.png

みなさん、こんにちは。 一年の最初の定期テストが終わり、ほっと一息ついている頃でしょうか? しかし、ほっとするのも束の間。6月末には、また慌ただしく期末テストが始まる学校も多いですよね。

前回のテストよりもいい成績を取りたい!努力した分だけ、結果に表れてほしい! ...だけど、なぜかうまくいかない。 そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな悩みを抱えている方へ 今日から(いや、今からでも!)実践できるおすすめの学習管理法を3つ紹介したいと思います!

キーワードは、「○○だけでなく△△」

いつもやっていることに一工夫加えて、学習スタイルを進化させてみましょう!



おすすめ学習管理法3選

1.目標は設定するだけでなく、自分や他の人からも見えるようにしよう!

心理学用語に「宣言効果」というものがあります。
※宣言効果:自分の目標を他の人に宣言することで、その目標が達成しやすくなること

目標の公開・可視化にはふたつのメリットがあります。

ひとつめは、自分にプレッシャーをかけられることです。 自分の心の中でひっそりと立てた目標は、色々と言い訳をして変えちゃいがち...なんてことありませんか? 目標を公開すると、他の人に言っちゃったからにはやらないと!という気になって、モチベーションが上がります!

ふたつめは、他の人に見られているという意識がつくことです。 授業参観のとき、いつもと授業態度が変わったりしたことはありませんか? 人は、誰かに見られていると感じると真剣になれるものです。 仲のいい友達や家族など、身近な人に目標を公開して、自分の頑張りを見てもらいましょう!

2.計画は立てるだけでなく、自分の学習記録をつけて振り返ろう!

事前にきっちりと学習計画を立てることはとても大事ですが、本当に大事なのはその後です。
計画は、どれだけきっちり立てても少しずつずれていきます。 立てた計画と実際の学習記録を見て、うまくいったところとそうでないところを観察しましょう!
どの教科がどれだけ予定通りいかなかったのか、その原因は何か?
などを数日に一回見直して、その日以降の計画や勉強の仕方を少しずつ修正してみましょう!

3.成功や失敗、努力は自分だけでなく、他の人にも共有しよう!

自分の学習に良い変化がみえたり、うまくいかないことがあったら仲のいい友達や家族など、身近な人に共有してみましょう! 自分と同じことで悩んでいれば、その人なりのアドバイスをくれたり、一緒にいいやり方を見つけられるかもしれません♪

また、お互いに今日は〇時間勉強頑張ったよ!と共有すれば、負けないように頑張らなくちゃ!とやる気もアップします!

以上、今日から実践できるおすすめの学習管理法を3つ紹介しました。 方法はわかったけど、一から自分で全部実践するのは難しい... そう思った方は、この学習アプリを使ってみてもいいかもしれません! StudyCast(スタキャス)は無料で、アプリ内課金も無いから安心して使えます。

6msc2.png

\無料で使える「StudyCast」/
▼「StudyCast」のダウンロードはこちら
スマホで二次元コードを読み取ってアクセスしてね!
QR_000102.png

スタキャスがおすすめな理由

1.勉強時間を科目ごとに記録できる

教科や教材ごとに学習時間を自動で記録できるから、学習記録をつけるのが楽!

6msc3.png

2.タイムラインで、他のユーザーや自分の頑張りが見られる

同じ志望校のフォロワーがどれくらい勉強したのかが見られるから、励みになる!

6msc4.png

3.他のユーザーと一緒に自習室で勉強できる

「みんなも同じ自習室で頑張ってるから、自分も頑張らなきゃ」という気持ちになる!

6msc5.png


その他、テスト時期にはインフルエンサーさんと一緒に自習室で勉強したり、イベントもたくさん!

学習習慣を変えたい...!と思ったら、物は試し。
まずは使ってみましょう!

\無料で使える「StudyCast」/

▼「StudyCast」のダウンロードはこちら
スマホで二次元コードを読み取ってアクセスしてね!
QR_000102.png
この記事、そしてStudyCastアプリをきっかけに、あなたのテスト勉強が充実したものになりますように。
それでは...Good Luck!!!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学習法
2023.06.12

『学習法』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!