『隙間時間の見つけ方』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校#学習法
2023.04.21
sukima1024480AD.png

学校や部活が忙しい中学生のみんなは、「まとまった時間」ってどう作っている?
毎日予定がいっぱいで、自分の時間がなかなか取れないって人も多いんじゃないかな。
とはいえ、やることが多いのも中学生!
この記事では効率よく時間を使うための「すきま時間」の見つけ方をお伝えしていくね。

スキマ時間を使うと起きるいいこと

同じ部活で忙しさは同じなのに、なんだかヨユーがある人っていない?
特別な能力を持っているような気がしちゃうけど、
実はその差は「スキマ時間」の使い方がウマいかどうか。
例えば、1日10分のスキマ時間で勉強しているだけで、
1週間で約1時間、1ヶ月で約5時間もの差ができる。
小さな時間をコツコツ積み重ねることで、大きな差になるってわけだ。

繰り返しに適しているから定着する

スキマ時間の特徴は、大体毎日同じ時間にやってくること。
例えば登下校の15分。授業の合間の20分など。
なので「毎日登下校は暗記」など、ルーティーンとして繰り返し取り組みやすいから、
定着させたい問題に挑戦するのに、とても効果的なんだ。

少しでも前進している感がある

スキマ時間は長くて30分程度なので、無理なく勉強できるのも魅力。
1回5問だけしか解けないとしても、1週間あれば35問も解ける。
ちょっとずつだけど、確実に進める感覚が持てて、自信にもつながるよ。
>

まとまった時間は別のことに使える

普段からスキマ時間を活用していると、いつの間にか複数の問題が完了した状態になれる。
休みの日などのまとまった時間を、別の作業や自由時間に充てて有効活用できるね。
細々したタスクに追われずに、さまざまなチャレンジをするのもいい経験になる。
スキマ時間をうまく使えるということは、自分の自由時間を増やすことなんだね。
そしてこのスキマ時間の使い方は、子どもだけでなく、
今後キミたちが大人になっても使える大事なスキルなんだ。
2022年あたりから、とても盛んになった「副業」という言葉を聞いたことがあるかな?
通常の仕事の給与以外で、収入源を得ることを指すよ。
人気の理由は、接客や勤務の必要がないことが多く、シフトに左右されずに働けること。
例えば育児や家事で時間が取れなくても、「スキマ時間」を活用してできるお仕事もあるんだ。 仕事内容は、例えば商品のアンケートモニターの回答や試験監督、データ入力やシール貼り。 WEBライターなども人気がある。 単発のものから継続的なものまで、報酬も種類も豊富だ。 アンケート調査などは、年齢も問わず応募しやすいから、20代から50代、60代以上まで幅広く働けるのも魅力。 さらに、副業ならさまざまな職種にチャレンジしやすいから、そこで得たスキルをもとに、 転職することもできる。 そうしたチャンスを作るにも、まずは「スキマ時間」を増やして、自分の時間を作るスキルが必要ってわけなんだ。

無駄な時間の使い方をしていない充実感がある

スキマ時間を活用できると、たった1分でも集中力を持って取り組めるようになる。 時間を大切にできると、1日の充実感もアップ。 いいリズムができて、ちゃんと物事をこなせると、自己肯定感が上がり、自信もつく。 時間を有効活用できるって、いいことづくめなんだ。

gap_time_1.png

スキマ時間の見つけ方

とはいっても、日々忙しい中学生のみんなにとってスキマ時間を探すのもひと手間だよね。 スキマ時間をどうやって見つけるか、どう活用するのが有効か、 うまくいく方法をチェックしていこう。

1日の「何してた?」を記録してみる

スキマ時間が見つからない人は、まず最初に「1日のスケジュールから空き時間を探す」のがおすすめだよ。 朝起きてから寝るまで、普段何をして過ごしているか、「分単位」で具体的に書き出そう。 自宅では何をしているかな? 通学時間は何をしてる? 土日はどうかな? 5分や10分など数分単位でもOK! どうかな? 空き時間を意識してみると、無駄な時間を見つかったんじゃないかな。 では次に、よくあるスキマ時間の使い方を伝授していくね!

通学中

電車やバスの待ち時間など、スキマ時間が生まれやすいのが「通学時間」だ。 乗り物で揺れることが多いから、片手は開けておけるものを選ぶのがポイント。 例えば、その日に学習する教科書の内容を読んだり、小テストの範囲を暗記帳で見直したり。 時短で取り組みやすい、学習アプリなどのスマホのサービスを活用するのもいいね。

移動中

電車やバス、車に乗っている時間など、移動中も知識を身につけるのにもってこい。 場所を選ばずに取り組みやすいもの、例えば暗記や音声動画を聞くなど。 手軽に取り組めるものを選択するといいよ。 注意点は、細かい文字を読むものや、下を向いて取り組むものなどは、 乗り物酔いしやすくなるので、避けた方が無難。 特に酔いやすい人は、無理しないでね! 健康第一!

学校の休み時間

学校の中休みなども、短時間で気軽に取り組みやすい「スキマ時間」のひとつ。 先輩へのアンケート結果では、前後の授業の内容の、予習や復習にあてる人が多かったよ。 不安な問題の解説を読んで、1問でもいいから理解するようにしたりするだけで、 テストの結果も変わってくる!  とは言っても休み時間なので、休憩することも大切。 ずーっと頑張っていると、疲れて逆に効率が悪くなってしまう。 友達とおしゃべりしたり、スポーツをする時間と、 集中して何かに取り組む時間、とうまく使い分けていこう!

入浴中

お風呂の時間はリラックスできて、利用やすい「スキマ時間」のひとつ。 できるだけ道具が不要なものを選んだり、 お風呂用に濡れてもOKな暗記グッズなどを持ち込むのもいいね。 最近は防水のスピーカーなどもあるから、英語の発音を覚えたりするのもよさそう。 注意点は、うっかり長湯になりすぎないようにすること、だね!

寝る前

人の脳は、寝ている間に記憶を定着させると言われている。 なので寝る前の数分間を、その日の復習や暗記にあてると、効率よく暗記ができる可能性が高まるんだ。 とはいっても脳が興奮しすぎて眠れない!なんてことがないように、 手軽な内容にしておこう。 どうかな? スキマ時間でできることって、案外たくさんあることに気づけたんじゃないかな!

gaptime_2.png

スキマ時間の作り方

生活の中で、時間の使い方を見直すと、意外なところから、スキマ時間が生まれてくるはず! いくつかのケースを参考に見ていこう。

早起きする

手っ取り早いのは、まず10分早起きして時間を生み出すこと! 早起きは三文の徳と言われているように、メリットがたくさん。 朝型の方が学習に集中しやすく、成績も上がりやすいというデータもあるんだ。 朝早起きした時間で、その日の予習やワークに取り組めば、 脳がシャキッと目が覚めて、いつもなら眠たい1時間目から、集中力が倍増しちゃうかも!

youtubeは倍速で見る

お金がかからず色んな情報をゲットできる動画は、あっという間に時間が過ぎちゃうよね。 そんな人におすすめなのが、倍速視聴。 2倍で見れば、30分の動画が15分で見れて、スキマ時間が生み出せるってわけだ! 一方で、動画を見るためにパソコンを開くと、ついメールやネットサーフィンをしたくなっちゃうものだよね。 無駄な時間を使いやすいので要注意、時間を決めておくのが大前提だ。

だらだらテレビはやめる

時間を決めずにテレビを見るのは、デメリットだらけ! 1時間のつもりが、次も、次も・・・となると、あっという間に3時間くらい経ってしまう。 テレビは時間を決めて、どうしても見たいものは録画をしておこう。 ダラダラ見ることがなくなれば、無駄に過ぎ去る時間がなくなって、時間が生まれるはず。

ゲームを禁止する

ゲームも始めるといくらでも時間を浪費してしまう。 スマホにゲームを登録している人も要注意! ゲーム好きには辛いけど、1日何分までと決めておくか、週末だけの楽しみにするなど、 メリハリをつけて楽しむように心がければ、時間が生まれるよ。

スマホに誘惑されない

必要がなくても、つい手にとってしまうスマホ。 SNSで人気な動画などを見ているだけで、あっという間に時間が溶けてしまう! スマホも1日何分までとルールを決めたり、 お家の人に預けて使えない環境にするなど、うまく付き合う必要がある。 そうすれば、スキマ時間は自然と増えていくはずだ!
ゲームもスマホも、上手に付き合って時間を有効に使いましょう!

gaptime_3.png

スキマ時間の使い方

ここまでスキマ時間を一生懸命作ってきたけど、ではなその時間で何をするかが重要だ。 やることがなくてぼーっとしてたら、スキマ時間はあっという間に終わってしまう! 事前の準備が成功の鍵だよ!

まとまった時間に「したいこと」を用意しておこう

まず、まとまった時間ができたときに無駄にしないためにも、 自分がしたいことを洗い出しておこう! 読書や映画鑑賞、たまった録画を見る!などもいいね。 まとまった時間を使う目的がはっきりしていると、 その分スキマ時間で勉強を頑張るモチベーションにもつながるよ。

スキマ時間は「やっとかないとダメなこと」に使う

スキマ時間は長くて30分くらい。 例えば「英単語の暗記を5問進める」など やらなきゃいけないけれど、細切れでもできることを、 リストアップしておくのがおすすめだよ。

まとめ

どうだったかな? 効率的に時間を使えば、きみが自由に使える時間はもっと増えて、 中学生活を満喫できるようになるはず! 今日からスキマ時間をうまく見つけて、1つでも実践してみよう!

スキマ時間にキミはなにをしている? よくつかうのはインスタグラムなどのSNSサービスかもしれないね。インスタグラマーってどんな仕事なんだろう?


インスタグラマー


インスタグラマーになるにはフォロワーをたくさん増やすこと

インスタグラマーになるには、かせぐ仕組みを知っておこう! インスタグラマーとは、インスタグラムに投稿した写真や文章によって多くの人に影響を与える人のことです。 一般的にはフォロワー数が1万人程度を超えるとインスタグラマーと呼ばれます。 インスタグラマーは芸能人だけでなく一般人もたくさんいます。インスタグラマーの情報のジャンルは料理やファッション、美容、風景、その他ライフスタイルなどさまざまです。 大勢のフォロワーのいるインスタグラマーの中には、情報を発信することで収入を得ている人もいます。 その収入は、企業から直接依頼を受けて、商品やサービス、イベントなどについてPRすることで得られています。

インスタグラマーはフリーランスとして活動する

インスタグラマーは基本的に会社に雇用されている社員などとは異なり、フリーランスとして活動します。 自分の好きなことや、得意なことをテーマに情報を発信しています。 どのような頻度で投稿するかは基本的に自由に自分で決められ、自宅はもちろん、どこにいても仕事をすることができます。 インスタグラマーとして知名度が上がってくると、事務所に所属する人もいます。事務所に所属すると、活動をサポートしてもらえるメリットがあります。 企業は、フォロワーの数に応じてインスタグラマーの報酬額を決めており、影響力に応じて一人当たり約1円を支払うのが相場のようです。例えば3万人のフォロワーがいるインスタグラマーの場合、1投稿で3万円の報酬が得られる計算です。 何百万人ものフォロワーを抱えるトップインスタグラマーになれば高額の年収も夢ではありませんが、フォロワーが増えなければ収入が得られません。 実際にインスタグラマーを本業として稼げている人は、限られた人のようです。

インスタグラマーはセルフプロデュースの上手な人が向いている

インスタグラマーとして収入を得られる人は、多くのフォロワーがつき、影響力をもてる魅力のある人です。
セルフプロデュースが上手で、写真加工や継続的な記事の更新など、趣味としてだけでなく、仕事としても取り組めること、フォロワーへの返信をこまめに行うコミュニケーション力やオリジナリティ、流行に対する高い感度がある人に向いています。



スキマ時間にみるものといえば、動画サービスもあるね。おもしろ動画を作り出す舞台裏はどうなっているんだろう?


ユーチューバー


ユーチューバーになる方法は? 動画で収入を得る仕組みとは?

・ユーチューバーが収入を得る仕組みとは?
職業としての「ユーチューバー」とは一般的に、YouTubeにオリジナルの動画をアップロードして、そこから広告収入を得ている人たちのことをいいます。
自分の好きなことや得意な分野の動画をアップして収入を得ているユーチューバーは、小中学生を中心に、なりたい職業として人気があります。最近ではさまざまな職業の大人も、本業や副業でユーチューバーを目指す人が増えています。
動画に広告をつけて収入を得るには、YouTubeのパートナープログラムに参加することが必要です。しかし広告をつけるには審査があり、チャンネル登録数や再生回数などの条件をクリアしないと審査に通りません。
ユーチューバーの収入源はこの広告の再生回数によります。そのため視聴者が多ければそれだけ高い収入に結びつきますし、視聴者が少なければ収入がそれほど得られないということになります。
・ユーチューバーの仕事内容
ユーチューバーの仕事は、多くの人が視聴してくれるような面白い動画を作り、次々とアップロードすることです。
面白い動画というのは多くの視聴者を楽しませたり、役に立ったりするものですが、ジャンルはユーチューバーによって多種多様です。
動画を撮影してそのままアップする人もいますが、多くのユーチューバーは、動画を編集してさらに演出を加えることで見栄えのする、クオリティの高い動画を作っています。
一般的にほんの数分の動画でも編集作業やアニメーションの制作などには何時間もの時間がかかるものです。
また人気のユーチューバーの場合、動画アップのタイミングは、1週間に1度、毎日などと頻度が高い傾向があります。
つまり人気のユーチューバーは常に新しい動画のアイデアを出し、撮影や編集を行うという多忙な日々を送っているのです。

ユーチューバーは、所属事務所を持たないとだめ?

ユーチューバーの仕事場は人それぞれですが、自宅であることが多いようです。
自宅で撮影や録音、編集まですべての作業を行う人もいれば、撮影は外で行い、編集だけ自宅で行っている人もいます。
ユーチューバーは基本的に企業に所属せず、個人で働いているので、仕事の時間などは自分で決められます。
しかし本業としてユーチューバーだけで生活できる人はまだ一握りと言われており、多くの人は副業として、本業のスキマ時間や休日を使って動画を制作してアップしています。
一方、人気のあるユーチューバーの中には、事務所に所属してさまざまなサポートを受けながら活躍している人もいます。もちろん事務所に属さない人気ユーチューバーもいます。
ユーチューバーはどんな人に向いているの?

ユーチューバーは動画を通して表現したい人に向く

ユーチューバーは動画を通して表現したい人、人を楽しませたい人、喜ばせたい人に向いています。
また動画の撮影や編集はとても時間のかかるものなので、根気よく動画作りそのものを楽しめ、長く続けられると言われます。
またどんなテーマの動画なら視聴者が増えそうか? どんな演出ならさらに人気が出るのか?といったマーケティング的な発想や研究ができることは、それ以上に大事です。常に自分の動画が誰の役に立っているのか? 誰を喜ばせているのか?と戦略的に考えられるような人がユーチューバーに向いています。
また英語で動画を作ることができる人は、視聴者を海外にも増やすことができるので、日本人を対象に活躍するより有利です。


キミの手のなかで素晴らしい働きをしてくれるもの。そう、スマホのアプリだ。スキマ時間に使ったり、毎日の行動を効率化してくれる。それを作るのがアプリケーションエンジニアだ。


アプリケーションエンジニア


アプリケーションエンジニアはさまざまなアプリを開発する仕事

・アプリケーションエンジニアの仕事内容 I T系エンジニアの中でも、アプリケーションの開発を行うのが、アプリケーションエンジニアです。
アプリケーションエンジニアは、アプリケーションのシステムの設計からプログラムの開発、動作テストといった一連の作業を担当します。
また、開発したアプリケーションの運用・保守(正常の状態を保つこと)も、アプリケーションエンジニアの仕事です。
アプリケーションエンジニアは、ソフトウェア、ハードウェア、ネットワーク、データベースなど、システム開発にかかわる幅広い知識が必要な仕事です。
・アプリケーションの種類とは?
アプリケーションエンジニアの開発するアプリケーションの種類は、大きく3つに分かれます。
1 スマホアプリの開発
スマートフォン用のアプリを開発する仕事です。
iOSやAndroid端末に対応したアプリを設計・開発します。何か調べ物や買い物をするとき、多くの人がパソコンよりもスマートフォンのアプリを利用しています。今後さらに需要が高まる職種と考えられます。
2 Webアプリの開発
アプリをインストールしなくてもWeb上で利用することができるのがWebブラウザのアプリです。TwitterやFacebookなどのSNS、ZoomやTeamsなどのWeb会議ツールなどは、アプリをインストールしなくても利用できます。
このようにWebブラウザで利用できるさまざまなアプリを開発します。
3 業務系アプリの開発
クライアント企業の抱えている問題を解決したり、要望をかなえたりするためのアプリケーションを設計・開発する仕事です。
企業内の業務システムの設計やプログラミング、動作テストなどを行います。社会的なインフラである銀行のATMも業務系アプリの1つです。
・アプリケーションエンジニアのやりがいと魅力
多くのアプリケーションエンジニアのやりがいは、アプリケーションが完成したときの達成感だそうです。
とくに開発したアプリがヒットしたり、S N Sで話題になったりするとうれしいですし、お客さまから「業務が改善された!」「便利になった」と感謝されるときも大きなやりがいを感じる瞬間です。 またアプリの開発はチームで行われることも多いため、そうした達成感を仲間と一緒に味わえることもアプリケーションエンジニアの仕事の魅力です。
さらにアプリケーションエンジニアはスキルが高ければしっかりと評価され、地位や年収を向上させることができる職業です。そういった面にやりがいを感じる人も多いでしょう。

アプリケーションエンジニアとはどんな働き方?

IT業界は慢性的な人手不足と言われますが、アプリケーションエンジニアも例外ではありません。アプリケーションエンジニアに対する需要は高いといえるでしょう。高い技術をもち、プロジェクトリーダーとして活躍するエンジニアになれば、高い年収も期待できます。

アプリケーションエンジニアはどんな人に向いているの?

IT技術の進歩は速く、アプリケーションエンジニアに求められる能力も変化していきます。
次々と新しい技術が出てくるためそれに対応できなければいけません。常に自分の技術を向上させることが求められます。アプリケーションエンジニアには向上心があり、常に新しい技術を学びたい!という高い意欲のある勉強家に向いています。
また役職によってはクライアントと直接やりとりする場合も多くなります。
技術力や知識に加え、クライアントの要望を引き出すコミュニケーション能力も求められます。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校#学習法
2023.04.21

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!