『いま話題のAI「ChatGPT」に聞いてみた! もうすぐテストなのにやる気が出ない時、どうすればいい? 』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学習法#将来
2023.04.26
thumb.png

もうすぐテストだけど、なかなか勉強を始められない・・・
あるあるですよね。みなさん、どうしていますか?

そうだ。いま話題のAI、なんでも質問できるAI「ChatGPT」に聞いてみたら、
何か参考になるアドバイスをくれるのでは・・・?



★ChatGPTとは?
説明しよう。アメリカのOpenAI社が開発した、AIを使ったチャットボット(自動会話プログラム)だ。
いろいろな質問に、機械学習を用いて回答するのだ。
※WEB上で収集した大量の情報をもとに回答するが、今のところ、間違った回答を返すことも多いから注意が必要だ。


これが「ChatGPT」が送ってくれた回答だ!
GPTanswer.png

「やる気が出ないことはよくあります。」
そうですよねー。
ChatGPTは7つのアドバイスを送ってくれました。
Thank you!

「ChatGPT」がくれた7つのアドバイスとは?

「ChtaGPT」の7つのアドバイスを以下に簡単にまとめてみました。
これら7つの中から、やってみようかなと思えるものを試すとよいかもです。

1.目標を設定する

テストで取りたい点数など、目標を設定してやる気を出す!

2.スケジュールを作成する

いつ勉強するかを予め決めておけば、決めたことはやろうと思える!

3.自分に合った勉強法を見つける

一人でできなければ友達と一緒にやる、お気に入りのノートやペンで効率UPなど、自分に合ったやりかたを探してみよう。

4.報酬を設定する

「終わったら好きなものを食べる」「終わったらゲーム」など、自分へのごほうびを設定してやる気UP!

5.休憩時間をしっかり取る

長時間勉強し続けるのは難しい。短時間集中でOK!

6.自分自身をほめる

成果や進み具合を見て、自分をほめよう!

7. 家族や友人のサポートを受ける

一人で勉強するとやる気が出ない場合は、友達と一緒にやれば、自分もやろう!という気持ちになれそう!
以上、ChatGPTからの7つのアドバイスでした!

そうか。友達と一緒のほうがやる気が出そうだから、友達と一緒に勉強しようかな。
きょうは18時から1時間、ニガテな数学を勉強するぞ!
・・・そんな時、この学習アプリを使ってみてもいいかもです。
sc3_miraika.png

StudyCastは無料で、アプリ内課金も無いから安心して使えます。

▼「StudyCast」のダウンロードはこちら


スマホで二次元コードを読み取ってアクセスしてね!
DLQR.png

無料の学習管理アプリ「StudyCast」でできることは?


●勉強ルームに集まって、一緒に勉強できる

友達が勉強しているから、自分もやろうと思える!
sc4_miraika.png

●勉強時間を科目ごとに記録できる

これだけ勉強したぞ!という成果が目に見えてわかるので、明日もやろう!という気持ちになる!
sc5_miraika.png


●30分など一定時間勉強したらチャットでほめてくれる

「30分突破!」などのメッセージが来ると、自分頑張っているなと思える!
sc6_miraika_chu.png


●「休憩」機能がある

15分ずつなど短時間集中しながら取り組める!
スタキャス_休憩(元画像).png


「StudyCast」アプリユーザーの声
(ストアレビューより)

・誰かと一緒に勉強していることを実感できるので、やる気がなくてもみんな頑張っているから自分も頑張ろうという気持ちになれます!

・飽きやすい人でも、勉強が習慣化しやすいアプリだと思います!

アプリをきっかけに、勉強に向かいやすくなるかも?と思ったら、試してみるとよいかもです!
それでは、テストに向けて、がんばってくださいね!
応援しています!

▼「StudyCast」のダウンロードはこちら


スマホで二次元コードを読み取ってアクセスしてね!
DLQR.png
<この記事を書いた人>
「進研ゼミ中学講座」 学習法アドバイザー

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学習法#将来
2023.04.26

『学習法』のこの記事もあわせて読む!

試合で負けた人にかける言葉

部活の地区予選が始まったけど、そうそうに負けてしまって落ち込んでるあいつ。 な、なんて声をかけたらいいんだろう? 傷つけないように元気付けたいんだけどな・・。
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!