『みんクチ まとめ 「ミライ中学 投資部!」感想を送って!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校#将来
2023.03.16
minkuchi03161024480.jpg

「ミライ中学投資部!」楽しんでくれているかな?
おはなしにからめて「みんなのクチコミ」で募集した「ミライ中学 投資部!感想を送って!」にたくさんの感想が寄せられたんだ。
そのなかで「いいね」を集めて目立っていたのは・・・

●今まで『投資』のことをなにも知らなかったですが、考えるきっかけになりました!「お金が関わることなんだろうな、募金みたいなものかな...?」と思っていましたが『未来』や『人と人とのかかわり』も関係してくるんだということが分かりました。マンガやストーリーと交えてあって読みやすかったです! 最後の結末は驚きでした.。

これには「ミライ中学投資部!」の作者、田内先生がコメントをくれている。(以下赤枠が田内先生)

お金は人と人を結びつけるための道具でしかないと思っています。最後の2話は、マンガを描いてもらっているホリプーさんと柳川鍋を食べながら相談して考えました。

さらに「ミライ中学投資部!」のマンガ家ホリプーこと髙堀健太先生もコメントをくれているよ。(以下赤枠がホリプー先生)

長谷川先生が作った「投資部」も、アカリたちの「未来への投資」なんだということが描ける最終話にしたいですね、と田内さんと相談して描きました!楽しく読んでいただけて嬉しいです。

●投資ってっさ、だれかがその株? とかを買ってくれないと始まんないわけじゃんか? だからさこれも一種の職業では? 自分的に職業とは、だれかのためになるものだと思ってるからさ。 感想 おもしろかったし投資について学べたのでこれからも投資について勉強をしていきたいと思いました!

お金は「ありがとうの気持ち」という話がありました。ゲーム会社に投資してもうかるのは、ゲーム会社が作るゲームを楽しんだお客さんが支払うお金の一部が投資した人に払われるからです。逆に言うと投資したお金によって幸せになる人が思いつかないようであれば、その投資はきっと失敗します。多くの人が幸せになることに投資することはいいことだと思います。

●お金はけんかの原因になったりするイメージがあったけど感謝をするためって言うのをみてびっくりした! 世のなか、お金もだいじだけど気持ちもだいじということを学びました!すごくいい勉強になりましたm(_ _)m

お金はしょせん道具なんですよね。道具の使い方を間違えるとけんかの原因になっちゃいますよね。

●毎回かじりつくように読んでますw。毎回ありがたいお言葉しっかりと頭にインプットしてます。これの影響で田内先生の「お金のむこうに人がいる」をAmazonでぽちったんですよ!まじでためになる。うp主からもおすすめします。(だれだよお前w)

なんと、「お金のむこうに人がいる」読んでくれましたか! 3択問題にどれだけ正解できたか気になります。12個中5個以上正解できたらすごいと思います!

●お金をだれかのために使うとか困ってる人に投資するとかってめっちゃステキなことやなって改めて感じました(/_;) 個人的に恋のもあって読んでてきゅんきゅんした(><)(><) 最後のほうとか普通に泣くよ~~;_;

やっぱり、最後は愛ですよね。ほんとに、そう思ってます。

きゅんきゅんしながら楽しく学んでもらえてうれしいです!

●最終回? いやいや第2部期待してますよ! 悠木アカリ改め梶アカリ先生編を!

10年後くらいの世界ですからね。難しそう。だけど、未来の世界を描くのはおもしろそうですね!

10年後のアカリや優斗がどんな人に成長しているのか、描いてみたいですね!



minkuchi_last1.jpg

●この話を最初からみていたんですが、この終わりは、正直予想できなかったです(付き合いだすかもなー、程度で...)できれば来年度も田内先生の話を読みたいなー、なんて思っているのはぼくだけでしょうか。田内先生、New Story 期待してます!

そういってもらえるとうれしいです!!機会があれば書きたいです。現在、長編小説を執筆中ですが、それはnoteでいつか無料公開する予定です。

●最初は「投資って何ぞや」って感じでしたが、読んでいくうちにちょっとは投資について分かったと思います。これからは、ただ単にお金を払うだけでなく、お金の向こうの人々の繋がりを意識していきたいなと思いました。マンガも絵柄が好みで、とても読みやすかったです。ありがとうございました!

なんと!ぼくもこのマンガの絵柄が好みなんです。数年前にホリプーさんのマンガをネットで見つけて、それからご縁ができて今回お願いしたんですよね。

絵柄が好きと言っていただけてうれしいです!みなさんが投資を楽しく学びたくなるよう、読みやすいマンガにしたいと思って描いていましたので、ご感想うれしいです!

●最終回見ました。え、うわぁー..!なんかいろいろすごい..!! 個人的に、よかった。うん。期待してた通りになってるよ..神ぃ。作者様..感謝の舞。最終回かー..さびしい。毎回楽しみにしてたから。自分も「投資」に興味がわいて自主学習に使ったりしました。本当にありがとうございました!!とてもおもしろかったです!!

ありがとうございます。マンガだと新しいことにも興味持てますよね。学校の教科書ももっとおもしろくなればいいのにって思います。

マンガを通じて、皆さんがさまざまなことに興味を持ってもらえて、とてもうれしいです!

●最終回の最後のイラストが良き♪ 投資って奥深いことを改めて知った.....

最後のイラストは、ホリプーさんが全身全霊(ぜんしんぜんれい)を込めて描いてくれました!ホリプーさんありがとう!!

最後は絵と物語の文章が相まってステキな雰囲気にできましたね! ぼくも描きながら長谷川先生と一緒に生徒たちを見守る気持ちになりました。

●「お金の価値はみんなが決める」っていうのが刺さったなぁ。確かに、硬貨は金属、紙幣にいたっては、ただの紙だもんね......。

そうなんですよね。ただの紙に振り回されちゃいけないですよね。自分にとって価値があるものはなにか、一人ひとりが自分の価値観をしっかり持つことがだいじですよね。

●お金ってこんなにちっぽけな物だったんだって思いました。あくまでも人間どうしのコミュニケーションがあって価値が出てくるもので、使う相手がいないと文字通りただの紙切れなんだって。それなのに人や生き物や自然よりお金を優先する人がいるって、すごい愚(おろ)かなことなんだな~、と。

そんなおとなになってほしくないという思いから、このお話を書いたので、そう言ってもらえるとうれしいです!


minkuchi_last.jpg

●わたし、投資って怖いものだと思ってたけど考え方が180度逆転しました。失敗することもあっても思いやりが大切だと思いました。

なにもわからないまま投資するのは良くないですよね。投資したお金がいったいだれの幸せにつながっているのかを考えることがだいじだと思います。

●投資の良さがわかりました。でも投資って成功ばかりじゃないと思うし、将来やりたくはないかな、って思いました。

投資っていうと、株式投資とかをイメージしちゃうと思いますが、それは必要ないと思います。なによりだいじなのは自分への投資だと思います。

●両親は株をやっているんです。母はクーポンのため、父はもうけのため。でも見て思ったのは[あなた達の未来に投資] 私の父も[一番投資しているのはお前だぞ] と言っていました。投資って金もうけのことだけじゃない! ようやくわかりました。

こどもの未来に投資してくれるなんて、ステキなご両親ですね!

●までぃで食べ放題行ったことないけどもとを取れるものだと思っていたから勉強になるなと思った(ちょっとネタバレ)

食べすぎない方がいいですよ。お腹壊すまで食べたら何のためにお金をはらったのか分からないですし。僕も学生時代に、焼肉食べ放題に行ったときに、フルーツのパイナップを食べすぎたことがあります。パイナップルにはタンパク質を分解する酵素が含まれているので、舌から出血しちゃいました。それ以来、食べ放題はほどほどにしてます。

●ミライ中学投資部、神ですよ。長谷川先生が中学転勤するときの新任がアカリちゃんっぽいなぁって思ってたらほんとにアカリちゃんだったっていうね?? しかも優斗くんと結婚して梶アカリになってるし。もう、こっちからしたら喜びの舞だよね(私、めちゃしっかり読んでて、何回も読み返してるんですよ)投資はだれかの未来のために働くことでもあるし、自分の将来のための成長でもある。って。これすごく響いたんです。アカリちゃんや優斗くんが投資部でスロープを作ったり、長谷川先生のクイズを解いたり、お金のことについてまじめに考えたり、そういうさまざまな投資があって、アカリちゃんが最初に思ってた投資だけじゃないって、投資についてあまり知らなかった私もすごく納得してなるほど!と思えました。アカリちゃんと優斗くん、そして長谷川先生がいつまでも仲良くいてほしいなぁって思います。(願望)

何回も読んでもらえているとは、きっとアカリも優斗も長谷川先生も喜んでます!アカリちゃんっぽいことに気づいていたとは、読み込んでいるだけのことはありますね。さすがです。

何回も読み返してくださってうれしいです! アカリと優斗の成長、長谷川先生が教える「投資」を見守ってくださりありがとうございます!

●えっとみんなでクチコミの田内先生の返事が面白い。

ありがとうございます。しっかり読んでくれていたんですね。自然体で書かせてもらってます。

●「投資=未来のために働くこと」という言葉がすごく心に残ってます!お金は「使う」だけじゃないということを学べました。ありがとうございました~!

ありがとうございます。ぜひ自己投資もがんばってください

●今までは損と特があるのは、値段だけ。と思っていたので、受け取り方によって変わるんだなと分かりました。ミライ中学投資部さん、いつも読ませてもらってます。いろいろなことが知れて良かったです(☆・`ω・´)

ありがとうございます。値段よりも自分にとっての幸せが何よりだいじですよね。

●「大金が あっても無意味 無人島」でしたっけ?あれ、お金の意味を理解する良い俳句だなぁと思いました。あとあのメロンジュースの回。まあ夏祭りの回とも言えるけど、お金には色んな「価値」があるのがめっちゃ良く分かりました。ためになる。

この俳句は漫画家のホリプーさんが考えてくれました。すごくいい俳句ですよね。ぼくもうなりました。

良い俳句と言っていただけてうれしいです!あの俳句の絵はいつもよりちょっとカジュアルに描いてみました。笑

●私、正直あんま勉強好きじゃなくて、しかもちゃんとはやってないんですよ...勉強。改めて投資部の記事を見返して勉強も自分への投資になるのかって今更ながら気付いて。だから今日から少しずつ変わろうと思います。これから受験に向かって頑張ります!「私は自分を信じて未来の自分のために投資しようと思う、

受験勉強頑張ってください。勉強は確実に自分のためになります!

「ミライ中学 投資部!」1年間読んでくれて本当にありがとう!いつかキミがおとなになったときこのおはなしの切れはしでも思い出してくれるといいな!「ミライ中学 投資部!」をもう一度読んでみてね!

ミライ中学投資部!を読み返してみよう!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校#将来
2023.03.16

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!