『やる気が出ないなら 勉強をサボってみる』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学習法
2023.02.17
saboru1024480ILLUST2.jpg

やる気がでな~い。でも勉強しなきゃ...。でもやる気がでな~い。
自宅で勉強中、こんな無限ループにはまってない?
そんなときはいさぎよくサボっちゃおう。
そんな...サボるなんて...ダメッ! と心の奥で声が聞こえたキミ、ちょっと待って。
やる気が出ないまま机に向かっていてもストレスがたまるし、ただただ時間が過ぎてゆくだけ。
適度にサボることは大切な対処法だし、サボることもやる気アップの勉強法のひとつだよ!
...ということで今回は、勉強のやる気が出ないときの簡単で手軽なサボりかたを紹介。
このサボりかたは受験生になっても高校生になっても社会人になっても役立つので覚えておこう!

勉強のやる気が出ない原因

そもそも勉強のやる気が出ないのはどうして?
やる気って無理に引っ張り出すものじゃなくて、自然と出てくるのが理想だよね。
勉強のやる気が出ない理由は人によってさまざまだけど、次に例をあげる5つの原因を知っておくことで、ジタバタせずに解決策に向かえるかも。
そう、キミのやる気が出ないのにはワケがある。
決して努力や気合いが足りないわけじゃないだよ。

とても眠い とても疲れている

やる気がでない一番の理由は、日々の睡眠不足や疲れがたまっていること。
人間はとても眠いときはやる気がでなくて当然だし、疲れ過ぎていてもやる気が出ない。
この状態でモチベーションをあげようとしても無理があるし、効率も悪い。
「もうダメっ」と降参(こうさん)して適度にサボったほうが、やる気が回復するんだよ。

勉強が楽しくない

好きな科目や得意科目なら新しい知識を学ぶのもけっこう楽しいよね。
でも苦手科目や嫌いな科目など、キミにとって内容が楽しくないときは、やる気が低下するのも仕方ないこと。
あと、小学生のころはそうでもなかったのに、中学生になったら定期テストや受験勉強で学習量が多すぎるから楽しくない、ってこともあるかもね。
だってほかにSNSやゲーム、漫画、テレビとか楽しいことはいろいろあるし、ほかの楽しいことの誘惑があると勉強のやる気が低下しがち。

成績が上がらない

成績が上がらないのもやる気がなくなる大きな原因のひとつ。
がんばってもなかなか成績が上がらないと、自信や達成感が得られず意欲を失いやすい。
それに成績の上がらない科目には苦手意識をもちがちだから、ますますやる気がなくなる悪循環がある。

悩みがある

友達関係や、恋、家族、将来のことなど悩みごとのあるときも、やる気がでないもの。
勉強していてもふと悩みごとのほうが気になって勉強に手がつかなくなったり、ため息が出たり...。
頭の中が悩みでもやもやしてネガティブモードになっているときは、どうしてもやる気が低下してしがちだ。

目標がない

「次の定期テストで◯点達成するぞ!」
「部活でレギュラー取るぞ!」
などの自分にとって明確な目標がないときはやる気が出にくい。
目標がないと、「そのために今なにをすればいいか」もはっきりしないから、ますますやる気が出ないんだ。
でも明確な目標やゴールがあればそれでいいのか?というとそうでもない。
心理学者ミハイ・チクセントミハイは、目標が低くて簡単すぎても、超難しすぎすぎても、やる気が出ないと言っているよ。
「今の自分では達成できないけど、少し努力すればなんとか達成できるかもしれない」
そんなちょうどいい難易度の目標を立てると、人のやる気が最も上がって「集中」の状態に入りやすいんだって。
前に立てた目標はもう達成してしまった人は新しい目標に更新したり、難しすぎる目標を立てている人は、少し難度を下げる必要があるってことだ。

saboru2.jpg

やる気が出ないなら勉強をサボってみよう!

やる気の出ないおもな原因がわかったところで、いよいよサボりかたを紹介しよう。
「やる気回復のため」と思えばサボっても罪悪感はなくなるはず。
(もちろん授業中はサボってはだめだよ)
ただサボりかたにはやる気アップに効くサボりかたと、あんまり効かないサボりかたがあるので注意が必要。
ここではやる気アップに効果的な勉強のサボりかたを紹介していくよ。

知らないうちに体が疲れていて効率が落ちているのかも

最初に言っておくと、サボりどきには重要なサインがある。
それは「効率が落ちている」とき。
効率が落ちたら(知らないうちに体や脳が疲れているのかも?)と意識して、積極的にサボろう。
体は元気だけど脳が疲れてしまっていることもあるよ。
このサインを見逃して無理して続けると、もっとやる気が下がる可能性がある。

サボるときは椅子から立ち上がる

さてサボるときはイスからサクッと立ち上がろう。
勉強机に座ったままサボるのは、気分転換になったつもりでも実はなっていない。
座りっぱなしは健康によくないだけでなく集中力にもよくないことがわかっている。
立ち上がっていったん勉強机から離れて環境を変えたほうが、短時間でも深くリフレッシュできるよ。

仮眠をとる

サボるときのおすすめ1位は睡眠。
脳や体の疲労を感じるとき、精神的にくよくよしているときに、とくにおすすめだよ。
時間のないときは仮眠でもOK。
睡眠には、眠っている間に頭の中の情報が整理されてリフレッシュされたり、精神的な落ち込みが回復したりする効果がある。
「スッキリ寝たら急に頭の回転がよくなって集中力が持続した!」
「寝たら、気分が明るくなって悩みがどうでもよくなった」
という経験はないかな? やる気が出ないときだけでなく、勉強の途中で効率が落ちたと思ったら、心身の疲れをとるためにとりあえず寝てみるのはおすすめだ。

散歩する

部屋から出て散歩してサボるのも超おすすめ。
それは、散歩をすると脳の血流がよくなって脳が活性化するから。
記憶力アップや集中力アップはもちろん、思わぬひらめきやインスピレーションがわいてくることも多いはず。
歩いている最中に、解きかたを思いついたり、アイデアが浮かんだりするとうれしいよね。
脳のパフォーマンスは、脳の血流量に左右されるという研究結果があるほどだから、散歩のほかの軽い運動でもOK。
近所の公園までとくに目的もなくぶらぶら散歩したり、 コンビニまでちょっと散歩してみたり。
そのついでにストレッチしてみたり。
とくにおすすめなのは朝の散歩。
朝の散歩はメンタルの落ち込み回復にもとても効果的だよ。

文房具を買いに行く

シャーペンや蛍光ペン、ノートなど勉強アイテムが1つ新しくなると、それがきっかけでリフレッシュするよね。
だからサボるなら文房具を買いに出かければ、散歩もできるし一石二鳥だよ。

あらかじめサボることを計画しておこう

そうはいっても、サボることに罪悪感をもっちゃう!
っていうキミは、あらかじめ計画表に今日のサボる時間を予定しておくのもおすすめだよ。
計画しておけば堂々とサボれるし、保護者にも「勉強しなくていいの?うんぬんかんぬん...」と余計なことを言われずにすむよね。
逆に「サボったらそのまま永遠に机に戻れなくなりそう...」と不安な人も、この時間からこの時間まではサボる、と時間帯を計画しておけば大丈夫じゃない?
このあと、サボったあと机に戻れなくなりそうな人のための作戦も紹介するよ!

サボる以外のやる気を出す方法は?

勉強のやる気UPに効果的なサボる方法はわかった。
でもテスト前でサボるヨユウない!とか サボったあと机に戻れないかも!
という日のために、サボる以外のやる気UP方法も紹介。

ご褒美(ほうび)作戦

「この問題集の何ページまでやったら◯◯していい」
「テスト勉強が終わったら◯◯していい」など、 自分の喜ぶ大好きなご褒美を決めて自分のやる気を引き出す作戦だ。
先輩たちの体験談などをみると、ご褒美は好きな音楽を一回聴いていいとか、好きなお菓子を食べていい、とかに決めることが多いようだ。
「ご褒美でやる気出すなんて、なんか邪道(じゃどう)じゃない?」とかカタイこと言わないで、試してみる価値はあるよ。

短時間作戦

やる気がなくても、15分だけ、30分だけなど、短時間だけなら勉強できるかもよ?
そもそも人間の集中力は長く続かない。
短時間で休息タイムを入れたほうがかえって、勉強のパフォーマンスが落ちないという説もある。
タイマーを設定して、決めた時間内で宿題や問題集を片付けたり、参考書を読んだりしよう。
ちなみに集中力を持続して勉強のパフォーマンスを上げるテクニックに「ポモドーロ・テクニック」というのがある。
やり方は
(1) 25分集中して勉強したら5分休憩(きゅうけい)するのを1セットとする。
(2) それを4セットやったら、30分休憩する。

4セットやるとトータル2時間かかっちゃうから、1セットだけやるなどもいいんじゃない?
「ポモドーロ・テクニック」には専用アプリもいろいろなタイプが出ているよ。
ちなみにポモドーロはイタリア語でトマトの意味。
この方法を考えた人がトマト型のキッチンタイマーを使ったのが由来なんだって。

SNS宣言作戦

一人で勉強するより仲間と一緒だとがんばれるタイプのキミには、LINEグループやSNSで「これから◯◯の復習を◯ページやるぞ!」など宣言する方法もおすすめ。
まわりに言っちゃったらやらざるを得ない気持ちになれるし、「オレもやる!」とか「一緒にがんばろう」とかコメントをもらえたらやる気が出るよね。
仲間と「ここまで終わった!」など進捗(しんちょく)状況(=進み具合のこと)を報告しあえば、なおさらやる気アップの可能性大!

場所・時間を変える作戦

脳はマンネリな生活だと省エネしたがる傾向があるんだって。
図書館や自習室など勉強場所を変えたり、時間帯を変えたりすると、脳は「おっ、新鮮だ!」と思ってやる気が出やすいよ。
図書館や自習室ではほかの人たちも勉強しているし、周囲の目もあるから、そこでダラダラするのは逆に難しいしね。
早く起きてまだ誰もいない朝の教室で勉強するのも効果的だよ。

勉強に関する名言を読む

ここまでの作戦を読んでも、いまいちやる気が出ないキミに、勉強に関する偉人や成功者の言葉を読むのもおすすめだよ。

●「どうせ無理」は、ラクしたいから
植松努(実業家)

●だれよりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ。
野口英世

●苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しいのだ。
ウィリアム・ジェームズ(心理学者)

●小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だと感じている。
イチロー

●続けることが大事なのではなく「続けられる方法でやるのが大事なのだ」と思っています。
原口證(はらぐちあきら・日本の技術者)

やる気がでてきたキミは「名言 勉強」などでさらに検索して、お気に入りの名言をいつも見るのもいいね!

saboru3.jpg

やる気が出る食べ物をつまむ

さてサボる方法がわかって、やる気が回復してきたかな?
「あ、まだかも...」っていうキミには、最後に勉強のやる気を引き出す食べ物3選を紹介!
勉強の前や途中でちょっとつまんだり食べたりしよう。(※アレルギーのある人は注意してね)

チョコレート

チョコレートには脳が元気になるブドウ糖がたっぷり含まれている。
「ブトウ糖」はそのまま素早く吸収されて脳のエネルギーになるよ。
さらにチョコに含まれる「カカオポリフェノール」には、記憶力をアップさせるBDNFという脳内物質を活性化する働きがあるよ。

ナッツ類

精神を安定させてやる気や集中力を起こさせる神経伝達物質「ノルアドレナリン」って知ってる?
ナッツ類には「ノルアドレナリン」の合成に必要な「チロシン」が多く含まれているので勉強のやる気UPにもおすすめ。
特にピーナッツ、アーモンド、カシューナッツは「チロシン」が多く含まれているよ。
さらにナッツ類はコリコリと「噛(か)む」ことで脳が活性化! 集中力アップにも役立つよ。

バナナ

バナナは腹持ちがよく手軽に食べやすいので、勉強の夜食にしている人も多いかも。
バナナにも脳の栄養、ブドウ糖がたくさん含まれているよ。
しかもバナナのカロリーは1本約86kcal。
ごはん茶碗半分ほどのカロリーしかなく意外とローカロリー。
食物繊維もふくんでいるので、血糖値が急にあがらず太りにくいよ。
また糖が脳のエネルギーになるのをサポートするビタミンやミネラルも一緒に含んでいるから集中力アップも期待できるよ。

saboru1.jpg

まとめ

勉強のやる気が出ないときは、机の前で困っていないで、サクッと立ち上がってサボろう!
やる気が出ない理由は、疲れだったり、睡眠不足だったりいろいろだけど、一つ言えるのは、キミには気分転換の意味で「サボる」ことが必要ってこと。
罪悪感を捨てて、あらかじめサボる計画を立てて、堂々とサボろう!
サボれないとき、サボったあとは、ここで紹介したさまざまな作戦で自分の意欲がわく方法を工夫してみてね!

インスタグラマーやユーチューブで生活できる人はほんのひとにぎり。激しい競争の世界だよね。自分の体調を保つために適度にサボれるスキルが大切なんじゃないかな?


インスタグラマー


インスタグラマーになるにはフォロワーをたくさん増やすこと

インスタグラマーになるには、かせぐ仕組みを知っておこう! インスタグラマーとは、インスタグラムに投稿した写真や文章によって多くの人に影響を与える人のことです。 一般的にはフォロワー数が1万人程度を超えるとインスタグラマーと呼ばれます。 インスタグラマーは芸能人だけでなく一般人もたくさんいます。インスタグラマーの情報のジャンルは料理やファッション、美容、風景、その他ライフスタイルなどさまざまです。 大勢のフォロワーのいるインスタグラマーの中には、情報を発信することで収入を得ている人もいます。 その収入は、企業から直接依頼を受けて、商品やサービス、イベントなどについてPRすることで得られています。

インスタグラマーはフリーランスとして活動する

インスタグラマーは基本的に会社に雇用されている社員などとは異なり、フリーランスとして活動します。 自分の好きなことや、得意なことをテーマに情報を発信しています。 どのような頻度で投稿するかは基本的に自由に自分で決められ、自宅はもちろん、どこにいても仕事をすることができます。 インスタグラマーとして知名度が上がってくると、事務所に所属する人もいます。事務所に所属すると、活動をサポートしてもらえるメリットがあります。 企業は、フォロワーの数に応じてインスタグラマーの報酬額を決めており、影響力に応じて一人当たり約1円を支払うのが相場のようです。例えば3万人のフォロワーがいるインスタグラマーの場合、1投稿で3万円の報酬が得られる計算です。 何百万人ものフォロワーを抱えるトップインスタグラマーになれば高額の年収も夢ではありませんが、フォロワーが増えなければ収入が得られません。 実際にインスタグラマーを本業として稼げている人は、限られた人のようです。

インスタグラマーはセルフプロデュースの上手な人が向いている

インスタグラマーとして収入を得られる人は、多くのフォロワーがつき、影響力をもてる魅力のある人です。
セルフプロデュースが上手で、写真加工や継続的な記事の更新など、趣味としてだけでなく、仕事としても取り組めること、フォロワーへの返信をこまめに行うコミュニケーション力やオリジナリティ、流行に対する高い感度がある人に向いています。



人気になってくるととんでもなく忙しくなるのがアイドル。うまいサボりかたを体得したキミはアイドルのハードスケジュールにも対応できるかもしれない?


アイドル


アイドルという職業はみんなを元気にすること!

みんなの心を元気にしてくれるアイドルは、芸能界の中でも仕事の幅が広い職業です。
アイドルによってどの分野を中心に活動しているかに違いはありますが、その代表的な仕事内容を紹介します。
・テレビや映画などに出演して歌やトーク、演技を披露する
アイドルの仕事の一つ目は、テレビの歌番組、バラエティー番組、クイズ番組などに出演することです。また女優や俳優としてドラマや映画、舞台に出演しているアイドルもいます。
・雑誌やWEBなどから取材を受ける
二つ目の仕事は、雑誌やWEBサイトなどから依頼されて、写真撮影やインタビューの仕事を受けることです。アイドルはどのように話すとインタビューで良い記事を書いてもらえるのか、話題が盛り上がるのか? など研究しながら受け答えのスキルも磨いています。
・ライブやコンサート活動でファンを魅了する
ステージの上で華やかな衣装をまとい、歌やダンスなどのパフォーマンスでファンを楽しませるのもアイドルの仕事です。ライブやコンサートの日程が決まると、素晴らしいパフォーマンスをするために長期間にわたって地道にレッスンやリハーサルを行います。
・イベントでのファンと触れ合いを行う
握手会やサイン会などのイベントで、ファンとの交流を深めるのもアイドルの大切な仕事です。
・CM出演やSNS
アイドルは企業のテレビCMに出演したり、ブログ、SNSで商品を紹介するなどの広告宣伝活動もしています。
・「地下アイドル」「ライブアイドル」と呼ばれるアイドルの仕事
テレビや電波メディアにあまり出演せず、ライブ活動やファンとの交流を中心に活躍するアイドルのことを「地下アイドル」「ライブアイドル」と言います。
「地下アイドル」「ライブアイドル」は、ファンとの交流をメインに活動しているため、握手会や撮影会では、ファンの名前を覚えるなど努力しながら気さくに話をしたりします。

アイドルはどんな働き方をするの?

アイドルは「芸能事務所」に所属して働く
・所属の芸能事務所が方針を決めている
アイドルの多くは「芸能事務所」や「芸能プロダクション」に所属して活動します。
アイドルの仕事内容や方針は、芸能事務所やプロダクションの幹部の人が、「コンサート中心」「バラエティ番組中心」「イベント中心」というふうに決めています。
人気アイドルの生活は過密スケジュールで、朝が早かったり夜遅くなったりなど不規則になるようです。
また研究生や新人アイドルの場合でも、ダンスや歌のレッスンなどで基本的に忙しい毎日を送ることになります。
・アイドルの給料は所属する事務所やプロダクションから支払われる
アイドルの給料は所属する芸能事務所やプロダクションから払われます。
「月給固定制」の場合もあれば、完全に仕事量によって給料が決まる「歩合制」、あるいは「月給制+歩合制」の場合もあるようです。
トップアイドルの中には数千万円の年収を稼ぐ人もいると言われますが、デビュー前のアイドルでは月数万円ほどの給料で他のアルバイトをしながら生活している人もたくさんいると言われています。

アイドルにはプロ意識と強い意志と努力を厭(いと)わない人がむく

アイドルになるのに必要なのは高い倍率を勝ち抜いて「絶対に自分はアイドルになる」という強く前向きな気持ちです。
そして人を魅了する笑顔や明るさ、元気さ、個性や才能、周囲の人を元気づける愛嬌のある人がアイドルに向いているでしょう。
もちろん歌唱力、ダンス、トークがうまいこともプロとしては必須です。また仕事現場では、たくさんのスタッフの方と気持ちよく仕事を作り上げていこう!という気持ちも欠かせません。
明るく挨拶できることはもちろん、コミュニケーション力や協調性も大事なポイントです。
つまりアイドルに向いているのは、常に自分はアイドルであるというプロ意識を持ち、人をひきつける魅力や個性を持つ人、と言えます。


ピアノ調律師はとても繊細(せんさい)な仕事だよ。気分転換がうまくできることはとても大切なんじゃないかな?


ピアノ調律師


ピアノ調律師とはアコースティックピアノの音程や音色を整える技術者

・ピアノ調律師とは?
ピアノ調律師は、アコースティックピアノの音程や音色を整えてよいコンディションにする技術者です。ギターやバイオリンなどの弦楽器は、演奏者が自分で弦をチューニングできますが、ピアノは複雑な構造を持った楽器のため、専門の「調律師」が必要です。
調律師が調律を行うのは、一般家庭のほか、学校、コンサート会場、ピアノの販売店、メーカーのメンテナンス部門、ピアノの修理工場などさまざまです。
・ピアノ調律師の仕事内容
ピアノは、鍵盤と連動したハンマーが弦をたたくことで音が発生する楽器です。
調律師が行うピアノ調律はおもに、
1 音程のズレを調節する『調律』(チューニング)
2 鍵盤のタッチを調整する『整調』
3 音色を整える『整音』
があります。それぞれの仕事内容を紹介します。
1 調律(チューニング)
調律というのは、ピアノの88個ある鍵盤すべてに対して、正しいピッチ(振動数)で音合わせをする作業のことです。ピアノは88個の鍵盤それぞれに1~3本の弦が張られ、弦の総数は220本あります。「調律」では、鍵盤と連動した1〜3本の弦の張力を加減しながら、音の高さを正確な音律に合わせて調節していきます。ほんのわずかな張力の加減でも、音は変わってしまうので、音の違いを聴き分けながら慎重に弦を調整します。
2 整調
「整調」というのは、ピアノの鍵盤のタッチを整え、弾きやすい状態にすることです。鍵盤を押して音が出ないものや、鍵盤が重く感じるもの、また速く軽快な動きができないなどの不具合を解消して、弾きやすいタッチにします。
鍵盤の上下運動を導くピンの表面を磨いて鍵盤の動きを円滑にしたり、全鍵盤の沈む深さを演奏者が最も弾きやすいとされる 10mmほどにそろえたりします。
3 整音
「整音」の作業は、音量、音色を均一にそろえ、ピアニシモ(とても弱い音)からフォルテシモ(とても強い音)まで、演奏者のコントロールにこたえられるようにします。整音を行うことで、演奏者は表現力を最大限に発揮できるようになります。この作業はおもに鍵盤に連動しているハンマーを調整します。
ハンマーのフェルト面に針を刺して弾力性を均一にしたり、ハンマーのフェルト面にペーパーをかけて形を整えたりして、ハンマー本来の性能を回復させます。
このほかにもコンサートなどでは、演奏者の好みの音にするという高度な仕事もあります。これは演奏者の好みや、演奏会で弾く楽曲に合わせて、明るい音、華やかな音、柔らかな音など、演奏者の求める音に調整する、まさにプロフェッショナルの仕事です。

ピアノ調律師は企業で経験を積んだのち、フリーランスも

ピアノ調律師の就職先は、ピアノメーカーや、ピアノの販売会社、ピアノの修理工場、ピアノ調律専門会社などです。
これらの就職先で経験を積んだのち、フリーランスで「嘱託(しょくたく)ピアノ調律師」として働く人もいます。(「嘱託」というのは頼んで任されるという意味です。)
ピアノ調律師の主な仕事場は、ピアノのあるコンサートホールやライブ会場、 学校、一般家庭などです。
海外の調律会社に就職し、世界の一流ピアニストのコンサートチューナーとして活躍する人もいます。
・ピアノ調律師のやりがい
調律のさまざまな技術を使い、そのピアノ本来の持つ魅力を最大限に引き出せることがピアノ調律師の喜びです。
また演奏者がピアノの音に満足する時や、コンサートで観客がピアノの音色に感動している時、ピアノ調律師は密かに誇りに思っています。ピアニストのように演奏によって人に感動を与える華やかなポジションではないですが、舞台裏で演奏家を支え、観客にピアノの音色を楽しんでもらえることが最高のやりがいです。

技術を磨くために日々コツコツと努力できる人に向く

ピアノや音楽が好きなことは大切な条件です。
ピアノ調律師は、技術の差がはっきりと音に出る仕事なので技術を磨くために日々コツコツと努力できる人が向いているでしょう。
また様々な工具を使うので体力や握力が必要な一方、
細かな作業ができる手先の器用さも大切です。
また聴力が優れている人も、ピアノの音のずれや狂いがわかりやすいので向いています。さらに片手を広げて1オクターブ以上の鍵盤を同時に押さえられることも必要です。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学習法
2023.02.17

『学習法』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!