『読書感想文の終わり方はどうするの? 例文で解説!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校#学習法#将来
2023.01.01
how_it_ends_1024480.jpg

読書感想文の終わり方は、読者に自分の深い感想と理解を伝える重要な部分だよ。
物語の主題やキャラクターの成長、著者の意図などを織り交ぜながら、自分の心に残った印象や考えを鮮やかにまとめることが求められるんだ。
結論部では、主人公との共感や自身の成長、著者からのメッセージを具体的に引用して裏付けながら述べて、読者に物語の魅力や深みを伝える効果的な手法を選ぼう。
このような工夫を凝らした終わり方が、読書感想文を読んでくれる人(読者)に、キミの読書体験と洞察力を響かせる一番良い方法になると思う。さっそく説明していこう!

how_it_ends01.jpg

感想文の終わりはなにを書くところ?

感想文の終わりは、読者に物語の核心をはっきりと伝える場所なんだ。
主題の再確認を通じて物語のメッセージを強調し、感想の要約で登場人物の成長や変化、作者の意図を簡潔に表現しよう。

主題の再確認

読書感想文を書くとき、まず大切なのは物語の主題やテーマをしっかりと把握することだよね。
物語の中心にある意図を再確認し、自分なりの言葉で述べることで、読者に対して本の要点を強調することができるよ。

感想の要約

この本を読んでの感想を要約することも重要だよ。
物語のなかでどのようなできごとがあって、登場人物たちがどのような成長や変化をとげたのかを簡潔にまとめることで、読者に物語の魅力を伝えることができるんだ。

自分の成長や変化

物語を読む過程で、自分自身がどのように変わったり成長したりしたかを考えてみよう。
登場人物たちの経験や選択が、キミの考えや価値観にどのような影響を与えたかを述べることで、読者にキミの読書体験の深さを伝えることができるよ。

著者の意図とキミの考察

著者がなにを伝えようとしているか、あなたはどのようにその意図をとらえたかを述べることも大切。
物語のなかで感じたメッセージやテーマについて、キミなりの考えや解釈を明示することで、読者に対して、本の内容の深みを示すことができるんだ。

how_it_ends02.jpg

読書感想文の終わり方には4パターンある

うーん、そういわれてもやっぱり難しいな・・と思ったキミ。だいじょうぶ!
じつは読書感想文の終わり方にはパターンがある。
キミが書こうとしている内容に合わせてどのパターンにするか選んで書き出してみればいいんだ!

自分と主人公を比べてみる

物語の主人公と自分自身を比較することで、共感や感情移入の強さを伝えることができる。
主人公の選択や困難に、どのように感じたかを述べてみよう。
読者にキミの物語への感想を示すことができるよ。

自分の今後の生活に活かしたいことを書く

この物語から学んだことや感じたことを、今後の生活にどのように活かしたいかを述べてみよう。
読者にキミの成長意欲や前向きな姿勢を示すことができるよ。

著者が伝えたいことを書く

著者が読者に伝えたいメッセージやテーマを引用し、その意義や重要性について述べてみよう。
読者にキミの本への深い理解を示すことができるよ。

本文中の名言などを引用する

物語のなかで印象的だった名言やセリフを引用することで、その一節が物語全体の意味や雰囲気(ふんいき)を表していることを読者に示すことができるんだ。

自分と主人公を比べてみる の例

例1:物語の主人公が過去のトラウマと向き合い、新たな未来を切り開いていく姿勢に触れ、自分も過去の困難に立ち向かう勇気を持たなければいけないと感じました。
例2:主人公の友情が物語全体に温かさをもたらしていることに気づき、私も大切な人々との絆をより深めたいと考えました。
例3:登場人物の選択が物語の行く末を変えていく姿を見て、私も人生の分岐点での決断の重要性を再認識しました。

自分の今後の生活に活かしたいことを書く の例

例1:物語のなかで描かれたリーダーシップと協力の大切さを学び、学校のクラブ活動で積極的に参加し、仲間と共に成長していきたいと思いました。
例2:主人公の向上心と努力を見て、私も将来の夢に向かって一歩一歩前進し、目標を実現するための努力を惜しまない覚悟を持ちました。
例3:物語から学んだ人間関係の大切さを胸に、コミュニケーション能力を高めて、周囲の人々と円滑な関係を築いていく意欲がわきました。

著者が伝えたいことを書く の例

例1:著者が描く社会の問題に真摯(しんし)に向き合う姿勢に共感し、私も身の回りの課題に対して積極的に行動し、社会貢献を考えるようになりました。
例2:著者が作品を通じて伝えた「信じることの大切さ」に触れ、私も自分の信念を持ち、困難を乗り越えていく強さを養いたいと感じました。
例3:物語のなかで描かれた希望と勇気を感じ、著者が伝えたい「逆境を乗り越える力」を大切にし、困難な状況でも前向きな姿勢を持ち続けたいと思いました。

本文中の名言などを引用する の例

例1:物語のなかでの名言「一歩踏み出す勇気が、未来を切り拓く第一歩です」に共感し、私も新たな挑戦を恐れずに進んでいく勇気を持ちたいと思いました。
例2:登場人物の言葉「失敗こそが成功への階段」という言葉に心打たれ、失敗を恐れずに挑戦する姿勢を大切にしようと決意しました。
例3:物語の名シーンでのセリフが心に響き、その言葉が私の人生の指針となり、逆境に立ち向かう力を養うきっかけとなりました。

how_it_ends03.jpg

まとめ

読書感想文の終わり方にはさまざまなアプローチがあるけれど、いずれの場合も自分の感想や考えを的確に伝えることが大切なんだ。
物語の要素や著者の意図を踏まえつつ、自分なりの視点を加えて終わりをまとめることで、読者に深い印象を残すことができるよ。


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校#学習法#将来
2023.01.01

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!