『図書館で勉強すると宿題がはかどる秘密』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学習法
2023.01.01
FRIEND_LOVE1024667.jpg

夏休みの宿題ははかどっているー?
今日はみんなに、宿題のコツを伝えちゃうよ。
そのコツはずばり、図書館で勉強することだ!
どうして図書館がいいんだろう?
詳しく紹介するから、しっかりチェックしてみてね!

図書館いろいろある

図書館といわれて、キミはいくつ思いつくかな?
学校の図書館もあれば、地域の図書館、大学図書館なんかもあるんだ。
行く場所によって、使える資料や雰囲気も変わってくるから、要チェックだね!

学校の図書館

まずは学校の図書館だ。
学校ごとに違うけど、夏休みには自習スペースとして開放している場合があるんだ。
夏休みの宿題に合わせた特集コーナーもあるかも。
もし解放されていたら見に行ってみてね!

地域の図書館

次は地域の図書館だ。
図書の種類が豊富で、さまざまなジャンルの本を見つけることができるよ。
なによりもいいのは、無料で使えること!
勉強するだけじゃなく、読書や情報収集にも活用しよう。
自由研究や調べ学習のネタ探しにぴったりだよ!

大学図書館

大学にある図書館は、基本的にはその大学に所属する大学生しか使えないんだけど、大学生でなくても利用できる場合があるんだ!
地域の図書館とは違って、より専門的な本がたくさん置いてあるよ。
自習スペースでは大学生が自習しているから、いつもと違って集中して自習できちゃうかも!
近くに一般開放されている大学図書館が無いか、ぜひ 調べてみてね。
一般開放されていたとしても条件があったり、申請が必要だったりする場合もあるから、事前に確認しておこう!

library01.png

図書館で勉強するメリット

次は、図書館で勉強するメリットを紹介するよ!

静かに勉強できる

図書館は、静かに利用するルールがあるよね。
家で勉強していると、家族の声やテレビの音が聞こえてきたりしてしまうけど、図書館なら静かに集中して勉強することができるよ。
集中して一気に終わらせたい宿題があるなら、図書館で勉強することはとてもオススメ!

調べ学習にピッタリ

調べ学習はインターネットで十分だって?
実は、図書館のほうが情報を集めやすいこともあるんだ。
調べたいことがらに関連する本が、同じ書棚に複数置いてあるからね。
それに、地域の図書館は、その地域に合わせた本を所蔵していることが多いよ。
たとえば、調べ学習のテーマが、住んでいる地域の歴史や特産品だとしたら、インターネットで調べるよりも、図書館で本を探したほうが、たくさんの情報を集めやすいんだ。
宿題に調べ学習があるなら、ぜひ図書館に行ってみてね。

無料で使える

図書館は無料で使えることがほとんどだよね。
調べものでたくさん本を読みたい......というときでも、図書館なら安心だね。
お家以外のどこかで勉強したいときはまず利用してみよう。

涼しい

お家だと暑くて集中できない......という悩みがあるなら、図書館は本当にオススメ。
部屋が涼しいだけで、集中力がぐんと高まるって感じることはないかな。
夏の期間は冷房が効いていることが多いから、暑さに悩まされることなく勉強できるんだ。
静かで涼しい部屋で勉強できたら、溜まってしまった宿題もあっさり終わってしまうかも。

図書館で勉強するときの注意点

図書館は勉強場所にとってもおすすめなんだけど、いくつか注意してほしいこともあるんだ。

勉強してもいいかルールを確認する

図書館によっては、持ち込み図書だけで利用することは禁止されている場合があるよ。
図書館の本は利用せずに勉強したいときは、あらかじめ図書館のルールを確認しておこう。

席の数が少ないかもしれない

図書館は勉強に最適な環境が整っているけど、席の数が限られていることもあるんだ。
とくに夏休みの終わりごろは、宿題が終わらない人たちがたくさん集まっているかも...!
あらかじめ開館時間を調べておいて、早めに席を確保しておくことがオススメだよ。

飲食のルールに注意

図書館には必ず、飲食のルールが決められているよ。
たとえば、図書館内でモノを食べることは、禁止されていることが多いんだ。
また、飲みものもしっかりしまる容器でないと持ち込めないなど、持ち込める飲みものにも制限があるよ。
本やスペースをきれいに使うためにも、飲食のルールは確認しておこう。

libraru02.png

図書館みたいに勉強できる場所!

図書館以外にも、勉強できる場所があるんだ。
知っておくと便利だよ!

公民館

地域の公民館にも、夏休みのうちは自習スペースが解放されていることがあるんだ。
無料で利用できる場合も多いから、気軽に行ってみてね。
落ち着いた雰囲気(ふんいき)の中で静かに勉強することができるよ。

学校の自習スペース

夏休みは、学校で自習スペースがある場合もあるよ。
部活帰りに友達といっしょに行ってもいいよね。
学校から自習スペースについてお知らせがあったか、確認してみよう。

地域の自習スペース

有料の場合もあるけど、NPOなどが、学生のために自習スペースを提供してくれている場合があるよ。
どうしても勉強する場所が見つからないときはお家の人と利用してみよう。
インターネットなどで検索してみてね!

図書館で勉強することのメリットがわかったかな?
ふだんとは違う場所で勉強することで、勉強がはかっどっちゃうかも!
まだ使ったことがないなあというキミは、ぜひ利用してみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学習法
2023.01.01

『学習法』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!