『みんクチ まとめ 「失敗して泣いちゃったはなし」』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校#将来
2022.11.11
minkuchi_1110_1024480.jpg

「ミライ中学投資部!」楽しんでくれているかな?
おはなしにからめて「みんなのクチコミ」で募集した「失敗して泣いちゃったはなし」にたくさんの意見が寄せられたんだ。
そのなかで「いいね」を最も集めたものは、

●泣くほど大きな失敗をする可能性があるのにチャレンジした人こそ素晴らしいと思う(名言)

これには「ミライ中学投資部!」の作者、田内先生がコメントをくれている。

失敗を恐れていたら、挑戦できません。常に前のめりがいいと思います!

●文化祭の合唱で全校生徒の前でコケてしまいました。
全校生徒のほとんどの人に笑われました。
これからは、靴の下にタコの吸盤を付けて生活したいと思います。


●みんなの前で告白して、フラれて、からかわれて、いろいろあって恥ずかしかった。

オトナになると、告白して付き合い始めるってのがあまりないです。
ぼくも中学のとき一度だけ告白してふられたことがあります。今となっては、いい思い出になってます。当時は恥ずかしかったけど。


●好きな人に告白したらフラれてしまいました...。
涙が出ていました。それを見たその好きな人が「泣かないで。まだ半年あるんだから、まだまだ俺をホレさせるチャンスはあるよ?」と。
もっと泣いちゃうし、さらにほれてしまうじゃん!!


●私、小学校4年生ぐらいのとき、ホントに大縄とびが怖くて、いつもみんなに迷惑かけてて。
4年生の時、何回とべるかクラスごとに勝負したんです。そしたら、私が案の定引っ掛かって負けちゃったんです。
申し訳なくて泣いちゃって。
そしたらそばにいた男子の何人かがおもしろいことを言って笑わせてくれたんです。
てっきり怒られるかと思っていたので、ビックリでした。その後、がんばって練習して、今では普通にとべるようになりました!


ただ、はげますんじゃなくて、別の話をして笑わせようとするなんて、めちゃくちゃいい人ですね。

● 私、クラスの男子(S君とします)に好かれてるっていうウワサが流れて・・。
10日後くらいに、みんなの前で告白されたんです。
で、私はその10日間、考えていて、「ごめん。でもありがとう!うれしいよ」っていおうと。
でも、いざとなったら、みんなの前で恥ずかしくて。
普通に「ごめんなさい。」としか言えなくて。
相手は泣きながら帰ったから、傷付けたかもって、私も泣いちゃった、、。


ふられた側は、拒絶されたと思って絶望的な気持ちになるけど、実は、ふるほうは完全に拒絶しているわけじゃないんですよね。傷ついてほしくないと思っているわけですよね。

● 友達が生徒会に立候補したんです。で、親友の応援をしようと、私は応援演説者になりました。
そのことを学年一位の友達に言うと、「○○がやるなら、私も立候補する」って言い出したんです。
最初は、応援してくれるって言ってくれると思ってたのに、立候補したら敵になっちゃうじゃんって。
だけど、絶対大丈夫って励まし合って、頑張って挨拶運動をしたり、ポスターも作りました。本番の演説もとても上手くいきました。
けれど、結果は落選して、学年一位の友達が当選しました。
自然と涙がでてきて。○○より軽い気持ちで立候補した人に当選を奪われた悔しさと、相手は学年一位というハンデがあるのに、、、もっと私も頑張れば良かった。という罪悪感に襲われました。けど、泣いてる私を励ましてくれる友達の優しさにも泣けてきて。私より、○○の方が泣きたいのにって。
今は、来年生徒会長を目指して二人で頑張ろう!という目標ができました。


友達と一緒に本気で打ち込めるものがあるってすごくいいことだと思います。生徒会長をめざしてがんばってください!!

●帰りの会のときに、私、司会だったんですけど、自分の声が小さいのとみんながずっとしゃべっていたのとで、全然帰りの会できなくて...。 「静かにしてください」っていっても全然みんなに聞こえてなくて..。 先生にも「司会がしっかりしないとダメじゃん」って言われて..。泣いちゃいました..。

● テストの日の朝にね、4限目にお腹ならないようにご飯いっぱい食べたの。。 そしたら、1限目にお腹痛くなって、、、、、   数学だったんだけど、問題はわかってるのにそれどころじゃなくて... この先はご想像におまかせします... 

● 中2のときかなー体育の時間で体育館にあるなんか鉄の出っ張りみたいななんか鉄にしゃがんで立ち上がったら思いっきり頭ぶつけて、がちで痛すぎて泣きました(恥ずい)

僕も先週、開きかけのシャッターに思いっきり頭をぶつけました。。。

● 部活でコンクールにだす絵を描いてたんですよ。最優秀賞狙っててめっちゃ力入れてたんです。もうすぐ完成の段階だったんですけど、手が滑って筆洗いの水をぶちまけてしまったんですよその絵に。どうにもならんくて、急いで違う絵に書き直してコンクールに出したんですけど結果銀賞でした。書き直す前の絵のほうがもっと良くて自信あったしそれで勝負したかったんで納得できんくてちょっと目から水がでました。もう絵に水ぶちまけないよう気つけます。しっかり最優秀賞獲れたんで嬉し涙です。

● 小4くらいの学芸会で、ダンスどんぐり?っていう役をやったんすよ。で、あるとき、舞台袖で待機してた男子がボソッと「○○(←自分の名前)、ほかの奴と交代したほうがいいんじゃね?」って言ってんのをたまたま聞いちゃって、心折れた。 そこで舞台袖に戻って大号泣。 メンバーに迷惑かけてるのも、男子が言った言葉も、こんなんで泣いてる自分も、踊れない自分も、すべてが本当に悔しかった。そっからマジで目ぇ真っ赤ながら、がんばって、がんばって練習して、学芸会は成功しました!!(*´∇`)

失敗とか悔しさとか悲しさをバネにして、頑張れるのは素敵ですね。バネにできなくて頑張れない時もありますが、そんなときは寝て忘れましょう。

● バレンタインに手紙で告白して、ホワイトデーに手紙で振られた。お風呂のときに泣いた。

青春ですなあ。

● すぐ顔が赤くなる自分が嫌い。なんでふつうにしゃべっているときも、顔が赤くなるのかわからない。
好きな人とかの前ならわかる。友達と話してるときでも顔が赤くなる自分がよくわからない。
なんで顔って赤くなるんだろう。嫌だ。イヤだ。


ぼくのまわりにもいました。
その子が思っているほどまわりは気にしていないんだけど、本人は「どうして私だけ?」って気にしているようでした。
この「顔が赤くなってしまう」で悩んでいる人は多くいるようです。そういう方々はブログなどで向き合いかたを書いていたりするので、参考にしてみたらどうでしょうか。


● くじびきで1等賞のリュックが欲しかったのに、一番欲しくなかったものが当たってしまって(泣)
めっちゃテンション低くなってたら、店員さんがもう一回引いていいですよって言ってくれて!
その店員さんが「実はわたしそれ欲しくって、、、お金はいいので交換させてください」って言われたんですー!!
そしてくじを引いたらまさかのリュックが当たった!! まじでうれしすぎて泣きながら帰ったよ!


● 自分、練習も顧問も結構厳しめの部活(バレー部)に入ってて・・・中1で初の夏休み練を体験したんですね。何日かたったころ、一人の子がトレーニング全然できてなくて、連帯責任として本来2セットで良いはずのを10セットくらいやらされました。オレはきつさで泣いてしまった・・・。でも、そのときめっちゃ先輩がはげましてくれたんだよー!

● とび箱をとんだときに、顔面から落っこちちゃいました...!!! テストだったので、恥ずかしかったし、悔しくて、授業が終わった後、トイレで1人で泣きました。

● うちの親は私の勉強量の確認のために、タブレットの勉強した時間を確認するんだけど、ある日いつも以上にこのタブレットをがんばって、「終わった~」と最後のページの「次へ」押したらバグって、記録時間も消えた...くそっ( ;∀;)

● 好きな人に「好きな人だれ~?」って聞いたら自分の友達の名前がでてきて...泣きました。

それ、つらいですよね。でも、自分の親友を好きだった幼なじみが、最後には自分と結婚するという話はマンガでも映画でもよくあります。ぼくのまわりにもそんな人いました。人生なにが起こるかわかりませんよ。

失敗して泣いちゃったとき。これはだれにでもあるはなし。今日泣いたこともキミが前に進むための糧(かて)になっていくよ。
その視点でもう一度「ミライ中学投資部!」を読んでみて欲しいな!!そのほかのクチコミは読みたい人は「みんなのクチコミ」(進研ゼミ会員専用サービス)を読んでみよう!


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校#将来
2022.11.11

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!