『夏の恋は秋に終わるの?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2022.07.29

summer_romance1024480illust.png

夏、ど真ん中だね。
キミは今、だれかに恋してるかな?
夏にはpeach味の炭酸みたいに、さわやかで甘い恋がしたい気分。
でも、夏に始まった恋は秋に終わるっていうジンクス、知ってる?
「ひと夏の恋」という言葉は、夏に始まって秋のおとずれに終わる短い恋のこと。
多くのアーティストや歌手も、ひと夏の恋を描いた歌詞の楽曲を歌っているよ。
たとえばDAOKO×米津玄師「打上花火」、大原櫻子「キミを忘れないよ」、aiko「線香花火」、Whiteberry「夏祭り」、清水翔太 「ナツノオワリ」、シドの「夏恋」...など。
でも夏の恋が秋に終わりやすいのはどうして!?
せっかく大好きな人と両想いになれたのにチョーさびしいじゃない?
今回は「夏恋を秋になっても終わらせない方法」をいっしょに考えていこう。

夏に恋が盛り上がるのはなぜ?

それにしても夏になると恋が盛り上がるのはなぜだろう。
スカッとした青い空、海、波の音、夏休み、かき氷、スイカ、風鈴(ふうりん)...。
そんな夏のふんいきにワクワクしちゃうからだろうか?
それとも夏期講習や旅先とかで他校のステキな子にひとめぼれしちゃうから?
夏の恋が盛り上がる理由はいろいろ考えられるけど、ここではよくありそうな3つの理由にしぼって紹介していこう。

イベントが多い


夏に恋が盛り上がる最大の理由、それはイベントが盛りだくさんなこと!
花火大会、夏祭り、フェス、ライブ、海開き、きもだめしなどなど、夏には楽しいイベントがいろいろある。
なかでも夏の夜の花火大会は二人の初デートにぴったり。
ゆかた姿にドキッとしたり、花火を見る横顔に見とれたり、想像しただけでキュンキュンしてくるね。
夜空にドーンと打ち上がる綺麗(きれい)な花火をいっしょに見ているうちに、思わず「キミが好き~~っ!」ってテンション上がっちゃいそう。

アクティブになる


夏の恋が盛り上がる理由その2。
夏はアクティブになれるシーズンだから!
紫外線が強くて気温が上昇する夏は、樹木が葉をたくさんしげらせるように、人間も活発になれる季節。(暑くて動けないこともあるけどね...)
おまけに夏の日差しはめまいがするほど明るくて解放感いっぱい。
そんなふうに心がオープンになれる夏だからこそ、好きな人をデートに誘ったり、出かけたり、いつもより少しダイタンに行動できるというもの。
かなりてれちゃう「好き」って言葉も、解放感のある夏ならすなおに言えちゃうかも!?

長期休みがある


夏の恋が盛り上がる理由その3は、長い夏休みがあること。
夏休みは学校の授業が休みになって自由時間も心の余裕も増えるよね。
だから好きな子とデートしたりLINEでおしゃべりしたりするヒマもできる。
たとえ部活があるキミもその気になれば、なんとか大好きな子にアタックする時間が作れそうじゃない?

summer_sea.png

夏に始まった恋が秋に終わる理由

さてそんなふうに夏に盛り上がった恋が、なにゆえ秋に終わってしまうのか考えてみよう。
だって展開早いよね。
夏に「ずっとずっと好きでいるよ」とか「君色に染まりたいっ」なんて思っても、秋がきたら気持ちが急に冷え込んでしまうのかな。
夏の燃えるような恋心は、どこへ消えてしまうんだろう。
ここから夏の恋のそんなナゾを解き明かしていこう。

夏は短期間で盛り上がるから


夏の恋があっけなく終わるいちばんの理由は、打ち上げ花火のように恋が一気に盛り上がりすぎたから。
恋って「付き合い始め」がいちばん新鮮でドキドキする。
相手のことが知りたくておたがいときめいている。
いつでもず~~っといっしょにいたいし、相手には優しくていい面だけ見せてしまいがちだ。
だから相手のことが3割や4割増しぐらい魅力(みりょく)的に見えてしまう。
そして二人は赤い糸で結ばれた運命の人!とか期待や妄想(もうそう)もふくらみがちだ。
だけどあまりに急速に展開した恋は、キラキラした新鮮さを失うのもはやい。
最初はおたがいいっしょにいるだけで十分満足だったけど、だんだん相手の欠点や価値観の違(ちが)いが気になってくる。
とくに外見で付き合い始めた場合、1か月もすれば大きなギャップにとまどうことも...。
そうして秋風がふき始めるころ、「わたしたちなんか違ったかもね~」ってことになりやすいんだ。

おたがいに束縛(そくばく)が激しかったから


夏の恋が秋に終わる理由の2つ目、それはおたがいの束縛が激しすぎたから。
激しい束縛!? それは自分には関係なさそうだけど?
とキミは思うかもしれない。
でも付き合い始めの「ラブラブ期」には、束縛ってけっこうやってしまいがち。
だって付き合い始めの恋に夢中の二人はもういつだって会いたくなるもの。
友人と遊ぶ時間や勉強時間を全部犠牲(ぎせい)にしてもデートを最優先!
しかもさっき会ったばかりなのに家に戻るとすぐまた長電話しちゃったり...。
そして二人の世界はどんどん狭くなって結果的におたがい束縛してしまうんだ。
でも秋がきて恋がちょっぴり落ち着いてくると、友達とも会いたくなるし、趣味や勉強の時間がもっとほしくなるのが一般的だ。
そうなると待ち遠しかったはずのデートがめんどうになってくることがある。
それでも無理してデートに出かけているとなんだか恋が重くなってきそう。
こうして夏にはどんだけラブラブなの!? って感じだった二人も、秋にはLINEの返事もスタンプだけとかあっさりした関係になりがちに...。
夏の激しい束縛の反動は、秋に一気にきてしまうのだ。

学校が始まりいっしょにいる時間が減るから


夏の恋が短い理由の3つ目は、学校が始まっていっしょにいる時間が減ってしまうから。
そんな単純なことで恋が終わる!?
と思うかもしれないけど、恋人たちにとって距離とか時間はあなどれない。
夏休み明けは、授業、テスト、部活、友達など、一気に日常生活が戻ってくる。
夏休み中、恋人とべったりだった二人ほど、フツーの日常が新鮮で楽しく感じるものかもしれない。
だからなんとなくデートの優先順位が下がって会えなくなるのはよくあること。
気づいたら会話も連絡も減っていき、どちらからともなく自然消滅になりがちだ。

aki.png

じつは秋からスタートする恋が長続きする

夏の恋があっけなく終わる理由、どう思ったかな?
もちろん秋がきてもラブラブが続く幸せなカップルもたくさんいる。
どうすればそうなれるのかその秘密を知りたいよね。
でもその前に「秋からスタートする恋は長続きする」という恋のジンクスも紹介しておこう。
なぜ夏の恋は短いのに秋から始まった恋は長続きしやすいの⁉
その理由を解説していくよ~!

人恋しくなる季節


秋からの恋が長持ちする理由、それは「人恋しくなるシーズン」だから。
夏風が、ある朝急に涼しい秋風に変わるとき、人はにぎやかな夏の終わりを感じてさびしい気持ちになりやすい。
思わず人恋しくなり、秋にはカップルが増えるんだって。
次にやってくる冬は、秋より風が冷たく寒くなり、ますます人恋しさが倍増する。(住んでいる地域にもよるけどね)
寒い季節には一人でいるより、だれかといっしょにカフェとかでポカポカ身も心もあたたまりたくなるじゃない?
そういうわけで恋人たちの恋は秋から始まって冬がきてもまだ続きやすいんだ。
たしかに寒い冬の始まりに恋人とお別れしたら、もっと寒くなりそうだしね...。

行楽シーズン


秋からの恋が長持ちする2つ目の理由、それは「行楽シーズン」だから。
行楽といっても中学生カップルは二人で行楽地へりんごやブドウ狩りとか行きそうにないよね。
だけど秋は屋外のデートを楽しむのにぴったりの心地よい気候。
おまけに紅葉もうっとりするほど美しい。
そんな秋の景色に包まれていると、二人きりで公園のベンチでおしゃべりするだけでも十分ロマンチックなデートになる。
休日に公園の貸しボートに乗ったり、動物園に行ったりしても、いいふんいきで気持ちのいいデートを楽しめそうだ。
ちなみに秋は「秋雨前線」(あきさめぜんせん)という言葉があるぐらい、雨も多い季節。
小雨がぱらぱら降る中を1つのカサに入って歩くのも、心がぐっと近づくデートになりそう。

冬にかけてイベントが多い


秋に始まった恋が長続きする3つ目の理由、それは冬にイベントがずっと続くから。
11月~12月にはイルミネーションが輝き始める。
12月~1月は冬休み、クリスマス、大晦日、初もうでがやってくる。
2月にはバレンタインデー、続いて3月にはホワイトデーがある。
まるで二人の恋を後押しするようなイベントだらけだよね。
こうして秋から冬は一連のイベントの流れにのって、恋人たちのお付き合いがスムーズに続きやすいんだ。
が、しかし、しかし!
春は出会いと別れのシーズン。
秋に始まった恋は冬を越せても、春を越すのはむずかしい。
結局、季節のイベントのパワーだけで恋が続くのも1シーズンか2シーズンまで。
ALLシーズン、あるいは何年も長く付き合うには、自分たちで恋を育てることが必要なんだよ。

summer_sea2.png

恋愛3か月説を超えるために

「恋愛3か月説」とか「魔の3か月」という言葉、聞いたことある?
世のなかには交際3か月で別れるカップルがとても多いんだって。
交際3か月ぐらいの時期は、相手の性質や価値観などもわかってくるころ。
だからおたがいに違和感や不満から、喧嘩(けんか)も起きやすい。
でもその先も恋を続けたいとしたら、おたがいに相手に歩み寄る努力が必要みたい。
それは簡単なことじゃないかもしれない。
でもそうして3か月の壁を乗り越えられたカップルは、おたがいがより大事な存在になれるんだ。
ということで前置きが長くなったけど、最後に「恋愛3か月説」を乗り越えて、夏の恋を長持ちさせる方法を3つ紹介していこう!

学校が始まってからの距離感を考える


1つ目は学校が始まってからの「心地よい距離感」を考えること。
学校が始まれば、おたがいに部活や授業や友達づきあいが始まる。
そうなると相手にべったり依存しすぎる関係だとおたがいの存在が重くなってしまいがち。
学校が始まってからの「ちょうどいい距離感」をぜひ二人で考えよう。
たとえば学校生活と両立させながら二人のいい関係を続けるには、どのくらい連絡を取り合うのがちょうどいいか、デートは月に何回ぐらいがいいか、学校でみんなといっしょのとき、二人で話すときはどんなふうに接するか、などなど。

付き合うルールを作る


2つ目は、付き合うルールを作ること。
これは程よい距離感を保つためにも重要なことだよ。
参考までに付き合うルールの例を紹介しよう。

二人の関係を公表するかどうかのルール


二人が付き合っていることをまわりに言うか秘密にしておくかを決めておく。
二人が同じクラスならクラスの人に言うかどうか、同じ部活なら部活の仲間に言うかどうかはけっこう重要な案件。
親友だけに言うとか、みんなに言っちゃうとか、今はまだ秘密にして半年ぐらいたったら言う、とか納得のルールをいっしょに考えよう。

勉強や友達関係を尊重するルール


おたがいの勉強時間や友達との時間を確保するためのルールを作ろう。
たとえばこんな感じ。
・平日の○○~●●時の時間帯は勉強に集中するからLINEのやりとりはしない。
・全部の週末をデートに使わずに1か月に○回は友達との遊びを優先する。
・テスト前1週間からは基本的にデートはしない。デートはテスト明けの楽しみにとっておく。
などだ。
こうやっておたがいに相手の時間も自分の時間も大切にするルールを作っておけば、片方だけが「待ちぼうけ」をすることを避けられる。

デート費用のルール


またデートの食事代などお金のルールも決めておくといい一件。
デートは基本ワリカンで1か月の予算は○○円以内にする。
など、お金のルールを決めておくことで、お金面でよけいな気をつかわずにデートできるよ。

心のすれ違いを防ぐためのルール


また二人きりで会う時間が減ってしまうので、相手のタイプに合わせた「すれ違いを防ぐ」ルールを作るのもおススメ。 たとえば、どちらかががまんをため込んでしまうタイプの場合は、
・なにか相手に不満や不安があるときは、がまんせず相手に率直に伝えること とか。
こんなふうに自分たちで付き合うルールを決めて実際に守っていくことで、二人の間に信頼感や安心感が育っていく。

おたがいを尊重する


3つ目は、おたがいを尊重すること。
言うのは簡単だけどなかなかできないのがこれ。
友情でも恋でも人間関係は、どちらか一方だけががまんしたり、どちらか一方だけが意見を通したりすると長続きしない。
恋人っておたがいに自分に大切な「VIP」。
そんなとても重要な人といい関係でいるには、対等な立場でおたがいを尊重することが欠かせないんだ。
でも相手を尊重ってどうすればいいのかな。
じつは、相手の気持ちや感じ方は、「自分だったらこう」って想像するより、本人に直接聞いてみるのがいちばん早く確実。
相手はどんなことをされるとうれしいか、どんなことが嫌なのかをおたがいに聞いて教えてもらうのがオススメ。
こうして相手の「取扱説明書」をおたがいが持つことで、空回りせず、ますます親密になれるよ。
おたがいを思いやって尊重する行動といえば、たとえばこんなことだ。
・自分だけ話さないで相手の話を親身に聴く。
・おたがいに友達との時間や勉強する時間を大切にし合う。
・なにか頼みたいときは「やってくれて当然」と思わずに相手にお願いをする。
・自分だけが正しいと思わないで、相手も正しいと思うようにする。
・バースデイや記念日にかかわらず、相手の存在に感謝する。
・悪かったと思ったら素直に「ごめん」を言う。
・元カレ、元カノ話など相手を不快にさせる話を平気でしない。

まとめ

夏の恋は秋にあっけなく終わりがち。
でもそれは相手の一部だけしか見ないうちに「もういいや」と決めたせいかもしれない。
恋を長く続けるにはおたがいに内面の魅力をみがいて、相手を思いやる気持ちが必要なんだ。
大好きな人と長くいい恋を育てられたらステキだね。
とはいえいくら努力しても残念ながら別れてしまう恋もある。
少なくともそうした努力は次の幸せな恋やbest friendを作るのに役立つよ。
よそ目にはハッピーでお気楽なカップルたちも、長く付き合っているならきっとおたがいを思いやる努力をしているんだね。
さあキミも「恋愛3か月説」のジンクスなんか気にせず、この夏大好きな人と思いきり恋を楽しんで長持ちさせよう。
片思い中のキミも、将来大好きな人と付き合えたときのために心の準備をしておこう!

「おしごと事典」を見てみよう!



どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2022.07.29

『恋愛』のこの記事もあわせて読む!

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!

同級生と大成功する 体育祭はこう楽しむ!

みんなで最高に盛り上がりたい体育祭。仲間といっしょに体を動かして盛り上がる、こんな行事の醍醐味を味わえるのは今だけ! 体育祭を思いきり楽しむための情報を用意したよ!
くわしくはこちら!