『授業に集中できない!隣の席がうるさい!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2022.06.22
cant_concentrate1024667.png

最近、なんだか授業に集中できない。
隣(となり)の席では仲良し二人組がずっとクスクス話しているし、うしろからはしょっちゅうガタガタ音がする。逆に静かになると、今度はなんだか眠気が...。
集中力が低下する原因はあげ出したらきりがない。なんとか改善して、授業時間を活用しないともったいないぞ!

授業に集中できない理由は?


キミが授業に集中できない原因をまずは見つけよう!原因が見つかれば対処法も見つかる。学校であるある......な原因をいくつかあげてみるから、キミの場合はどうか考えてみてね。

睡眠(すいみん)がしっかり取れていない


最近、ベッドにスマホを持ち込むようになって、寝る時間が遅くなっているなんてことはない?睡眠不足は授業中に眠くなることまちがいなし。

予習できていなくて不安


先生がバシバシあててくる授業で、ドキドキしっぱなしで集中できない、先生がなにを話しているのかよくわからなくて上の空。
そんな場合は「予習」が足りていないのかも。

隣の席がうるさい


隣の席のおしゃべりがうるさい、イスや机をガタガタいわせるのがうるさい。
まわりの雑音は、とくにつまらない授業で集中力を途切(とぎ)れさせる、絶大な力をもっている!

黒板が見えない


視力が落ちてきて、黒板の内容が見えない。
ジーっと見てみたり、目をこすってみたり細めてみたり...そんなことをくり返しているうちに、授業の内容が耳に入ってこなくなる!

睡眠をしっかり取るには?


睡眠不足の人はとにかく寝ること!寝る前30分~1時間はスマホやゲームは触らないようにしてみよう。
寝る前は興奮(こうふん)するマンガや小説じゃなくて、まったりゆったりした本を選んでみよう。

必要な睡眠(すいみん)時間


中学生に必要な睡眠時間、理想は8時間以上と言われている。
6時半に起きる場合は10時にふとんに入るというイメージだ。部活や習い事を終わらせて帰宅すると9時過ぎなんてこともあると8時間寝るのはむずかしいかもしれない。
そんな場合は、なるべくいい睡眠が取れるように環境を整えてみよう!

睡眠環境を改善しよう


例えばパジャマ。使わなくなったジャージやスウェットで寝ているという人も多いんじゃないかな。
そんなときは、おうちの人に相談してパジャマを用意してもらってみて!最近では「リカバリーウェア」という、疲労回復(ひろうかいふく)を目的とした服も誕生(たんじょう)している。

予習をしっかりする


予習不足で集中できないという人は、効率的な予習を習慣(しゅうかん)にしてみよう!

予習の効果


予習の良いところは「自分がなにを聞けばいいのか、理解すればいいのか」がわかること。
事前に聞くところがわかれば、授業中ずっと集中できなくても、大事なポイントで集中力を発揮(はっき)できる。

予習のしかた 全体をつかむ


どんな授業内容なのか、まずはザっと教科書を読むことから始めてみよう!
どのテーマ、どの問題が理解しづらいのかを把握(はあく)しよう。

予習のしかた わからないところを調べる


良くわからない......と思ったところを、問題集や資料集など、持っているものを総動員して調べてみよう。
自分なりに「こうかな?」と思えるところまでいったら、あとは授業で確認だ。

あいまいな既習(きしゅう)単元を確認


予習をしていて「あれ、習ったはずだけどわからないな」という単元も見つけられるかもしれない。
そんなときは迷わずその場で復習!これはテスト対策にもなるぞ。

周りの環境を改善する


周りの雑音のせいで集中できないという場合は、その環境を改善できないか考えてみよう。

となりの席がうるさい 直接注意か、先生に相談


となりのはなし声が......という場合。「ちょっと静かにしてくれる?」と直接言えるのなら言ってみよう。
でも、友達だと言いづらいことって多いよね。そんなときは先生に相談して注意してもらおう!

黒板が見えない 席替えをリクエスト


視力が下がっていて見えづらいとか、ほかの人のかげになってしまって見えづらいという場合は、席がえを先生にお願いしよう。

授業中に集中できるワザ!


姿勢と成績は関係があると言われてている。小学生を対象として座りかたと集中力に関する調査をしたところ、背筋ピンっと座ったほうが問題の正答率がアップしたそうだよ。姿勢を正すだけで成績がアップしたら、もうけもの!オススメの姿勢はコレ!

集中できる姿勢


まず、耳の後ろ・肩・骨盤が横から見て一直線になっているように意識してみる。
頭のてっぺんが、天井からひっぱられているようなつもりで背筋を伸ばしてみよう。
ひざとひじは90度くらいになるように、椅子の高さも調節しよう。

集中できる呼吸


深い深呼吸をして、集中力をアップさせよう!腹式(ふくしき)呼吸って知っているかな?
息をはくときはお腹をへこませ、吸うときにはふくらませる、という呼吸のしかただよ。
姿勢がくずれていると肺が圧迫(あっぱく)されて呼吸が浅くなり、脳に酸素が届きにくくなることがあるよ。
そうなると集中はできない!

1日の大半を費やしている授業時間は、集中できなければもったいない!グッと集中すればテスト勉強の負担が軽くなる!集中できない原因をつきとめて、今すぐ解決だ。


授業に集中に興味をもったキミにぴったりな仕事
生徒が集中せずにはいられないような授業をしたい!というキミは「中学校教諭・高校教諭」がピッタリ。
視力低下で見えづらい、という人を救いたい!そんなキミは「オプトメトリスト」を調べてみよう。
集中力には明るさも影響すると言われている。興味があるキミは「照明スタッフ」を目指してみる?
どんな仕事かな?と思ったら「ミライ科」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2022.06.22

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!