『みかんジュース蛇口が欲しい!学校にあったら便利なサービス!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2022.04.09
みかんジュース蛇口

「ミライ中学投資部!」楽しんでくれているかな?
お話にからめて「みんなのクチコミ」で学校で使いたい「あったら便利」のアイディアを募集したところ、たくさんの意見が寄せられたんだ。
そのなかで「いいね」を最も集めたものは、
「ジュースが出てくる蛇口」だった。

ジュースが出る蛇口


夏には冷えたジュース、冬は温かいスープや、コーヒーなどが出る蛇口が欲しい。
「ミライ中学投資部!」の作者、田内先生からもコメントをいただいている。

田内先生:夢があっていいですね。愛媛県にはみかんジュースが出る蛇口が存在するらしいです。

学校の蛇口からいろんなジュースがでてきたらそりゃもう大騒ぎ! 全種類味見したいし、ファミレスのドリンクバーみたいに、カクテルも作ってみたいよね!
※合わせて読みたい「ドリンクバー 混ぜるな危険! 激うまと激まずの組み合わせ

ドリンクバー 混ぜるな危険!

みかんジュース蛇口は実際にある!


ところがところが! 先生のコメントどおり、みかんジュースがでてくる蛇口は実際にある。 それはみかんの本場、愛媛県だ。 ことの始まりは、全国各地から人が集まる大学などでお互いのお国自慢をしていたとき、愛媛県の出身者が「愛媛県の家庭では蛇口からみかんジュースが出る」と冗談をいっていたようで、それがいつしか都市伝説として「愛媛県にはみかんジュース蛇口がある」と言う話が広がったみたい。 その後、愛媛県にみかんジュース蛇口についての問い合わせが寄せられたのをきっかけに、この都市伝説を再現しようとなったんだ。そして(株)えひめ飲料が平成19年11月にみかんジュース蛇口を完成させたんだって! もちろん、イベントなどで設置されるのみで、学校の水飲み場にあるわけではないとのこと。 でも、愛媛県内の小学校では学校給食でみかん・いよかん混合ジュースが出されるそう。子供のころから100%ジュースのおいしさに触れ、また、ビタミンCやβ-クリプトキサンチンなど体にやさしい成分を知らず知らずのうちに取り入れているそうだよ。

みかんジュース蛇口は愛媛県にある!


●愛媛県松山空港「Orange BAR」
松山空港1階ロビーにある「Orange BAR」内で販売されているよ。1杯350円。うーん、蛇口から出るのだからただであって欲しい?
●えひめ愛顔の観光物産館
松山城ロープウェイ乗り場から徒歩2分、繁華街の大街道からも徒歩5分の場所にあるので、松山観光ついでに行くことができるよ。1杯100円。
●母恵夢スイーツパーク(東温市)
なんとこちらは無料!
●愛媛県道後温泉宿「ホテル道後やや」
愛媛の超有名温泉地、道後温泉。その道後温泉からほどちかい「道後やや」のロビーに、みかんジュースが出る蛇口が設置されているよ。

「蛇口からみかんジュースって、衛生面が心配・・」といった不安もあるかな? でも心配ご無用! 水道局からみかんジュースが補充されているわけではなく、ウォーターサーバーと同じように、きちんと掃除ができるように作られているんだよ。

みかんジュース蛇口以下の「あったら便利」なもの!


みかんジュース以外に「いいね」を集めた意見としては以下のものがあったよ。

●スマホ


●オンライン授業ができるタブレット


●体育館の暖房とクーラー&床暖房


●推し様紹介授業!


●友達、先生の居場所マップ


●スガップル! 進研ゼミキャラクター


●忘れ物を一瞬で届けてくれるアイテム


●家から学校までエスカレーター


●タイムマシン


●瞬間更衣室


田口先生からのコメントをお届けしよう!


田内先生が気になった意見にコメントをくれているよ!

●スーパー換気扇


コロナ対策のための換気扇。冬場じゃ窓開けると寒いもんね。
田内先生:目の付けどころがすごくいいですね。新しいビジネスを生み出す人になるために必要なのは、「今、みんなが何に困っているのか」に気づく能力だと思います。

●字がキレイにかけるペン


どんなに字が汚い人でも、あら不思議。このペンを使えば達筆に!
田内先生:実現不可能そうなものでも、実現できると信じることも大事です。つい最近、小型プロジェクタを内蔵した「筆記用投影装置」を発明した高校生たちがいるそうです。手元に映し出したお手本をなぞることで、キレイに文字がかけるそうです。

●校長先生の話スキップボタン


だって長いんだもの。早送りボタンでもいいけどね。
田内先生:私が校長先生なら、あなたが最後まで聴き続けてくれるボタンが欲しいです。

●調味料


給食の味が合わない人もいるよね。味変しておいしく食べたいときもある。なんで調味料置いてないんだろう?
田内先生:食事は生活の質をあげてくれますよね。これはぜひ学校に提案して実現してもらいましょう。

●発言早押しボタン


クイズ番組で使う早押しボタンを各自の机に取り付ける。みんな競ってボタン押したがるよね。
田内先生:学校の授業もクイズ番組みたいに楽しめたら、もっと集中できそうですね。

●教室の席を自由にできる!


友達や好きな人の隣をゲットできるよね。でも逆に競争率が高まる?
田内先生:大学に入ると、教室の席は自由なのが当たり前なのに、高校まではどうして自由じゃないことが多いんでしょうね。逆に不思議に思えてきました。

●黒板の文字 ノートにコピーマシン


黒板に書かれたものをノートに自動転送する。これ、黒板じゃなくディスプレイを使えばできそうだよね。
田内先生:黒板に関連する意見が多かったです。自分で書いて覚えることも大事なのですが、書くことに集中しすぎて、先生の話を聞けないのも問題ですよね。今の技術を使えば実現可能そうです。ぜひ、商品化してみてください。

人が幸せになる「あったら便利」を実現することが投資


いまやだれでも持っているスマートフォン。 まだ世の中に出て15年も経っていないけれど、世界をとても便利にしたよね。もうスマホがない時代なんて想像もできないじゃない? 投資はお金を儲けるという表面的なことではなく、人を助けたり、便利にすることでみんなが幸せになることが本来の目的なんだ。 その視点からもう一度「ミライ中学投資部!」を読んでみて欲しいな!!そのほかのクチコミは読みたい人は「みんなのクチコミ」(進研ゼミ会員専用サービス)を読んでみよう!

ミライ中学投資部!を読み返してみよう!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2022.04.09

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!