『先生ありがとう! メッセージの色紙を贈ろう!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2022.03.04
thanks1024480illust.jpg

卒業する3年生は、3年間お世話になった先生や部活の顧問の先生に、クラス替えで担任が変わるかもしれない1、2年生は担任の先生に「ありがとう」を伝える時期がやってきたね。
いつも一生懸命に授業をしてくれて、いっしょに過ごした先生と別れるのはさみしいよね。クラスでお別れ会などを計画しているところもあるかもしれないね。
先生にとってもいい思い出も、うまくいかなかった思い出も、どれも忘れられないものになっているはず。
「ありがとうございました!」の気持ちをこめて色紙を用意してみたらどうだろう?
色紙の準備のしかた、お礼の言葉の例文を集めてみたよ!

色紙を作るなら100均へGO!


100均にはかわいい文具がたくさんそろっているよね!
ふだんから、学校で使う文具を買うときは100均へ行くという人も多いんじゃないかな?
どんなものなら手間なく見栄えがいい色紙が作れるのかな?

色紙のイメージ

カラフル色紙は七難隠す


色紙も、カラフルなものやイラストつきのもの、広げてメッセージをかけるものなどたくさんの種類がある。
白い色紙だと、あとからカラフルに飾り付けないとちょっと地味になっちゃうけれど、もともとカワイイものだったら、その手間もかからないよね!
先生の好きな色、好きなものなどをさりげなくリサーチしておいて、先生の好みのタイプの色紙を選んじゃおう!

立体色紙は「おお!」とうなる


驚きなのが、飛び出す立体色紙! 立体の色紙を見たことあるかな? 開くと花やケーキなどのモチーフが飛び出してくるものや、奥行きのある、まるで大きな絵本のようなものまであることも。
開いた瞬間、たくさんのメッセージとともに飛び出すモチーフに、先生も「おお!」とうなること間違いなしだよ。
飛び出す立体色紙は、実は自分でも作れちゃうんだよね。
「立体色紙 作り方」でネット上に作り方を解説しているサイトがたくさんあるから参考にしてみよう! みんなの写真が飛び出すようにしたり、先生の好きなアイテムを飛び出させてみたり、オリジナルで作ったら思った通りのものができるからこれもオススメ。
先生の一生の思い出になるように、クラスのみんなと協力してぜひ盛り上げてみてね!

pl-2013288505397.jpg

できあいのシールをはるだけでもかわいい色紙に


100均にはかわいいシールも山のように販売されているよね!
色紙を飾るのに、シールは外せないアイテム。
絵を描いたり、デコレーションするのが得意な人といっしょに、どんなふうに飾ったらカッコいい&カワイイ色紙になるか考えるのも楽しいはず。
シールはちょうどいい柄の色紙が見つからなかったときや、思ったほどのメッセージが集まらなくてすき間ができちゃったときなどに便利だから、いくつか用意しておくと安心だね。
小さいものをたくさんはってもかわいいし、大きくメインで使うのもありだよね。
そして、シールの中でもとっても便利なのが、メッセージを書き込めるシール!
1枚の台紙を回覧していたら、全員が書き終わるまでにあっという間に時間がたってしまう...だけど、メッセージが書き込めるシールを1枚ずつ配れば、みんな一斉に書いてもらって一気に集めて、パッとはったらもう完成。 そういうシールも、たくさん種類が用意されているから、色紙とセットで選んでみてはどうかな?お別れ会までに余裕がないときや、地味な色紙しか手に入らなかった...なんていうときにも、オススメの方法だよ。

先生=Teacher(教える人)じゃなくて、先生=Coordinator(ものごとを調整してまとめあげる人)なんだ。
久保先生はそう語る。
「教えるのが先生の仕事でしょ?」そう思っている人が多いと思うけど、それだけではないようだね。
むしろもっと大事なことがあるらしい...。
それはいったいなんだろう? さっそく動画を見てみよう!



先生へのメッセージ 文例をアレンジして使ってみよう!


色紙の小さなカラムのなかに自分の思いのたけをつめ込むのはなかなか難しいものだよね。
そこで、先生との関係別に文例を考えてみたよ。
これをお手本にしてキミの気持ちを伝えよう!

担任の先生へのお礼のことば(次学年への進級のとき)


●先生のクラスで本当に良かった!これからもいろいろ相談のってください!
●楽しい1年でした。また、先生のクラスになりたいです。
●先生の国語の授業がとってもわかりやすかったです! ありがとうございました。
●先生、1年間ご指導いただき、ありがとうございました。
●先生の数学の問題は難しかったけれど、難問に挑戦する楽しさを知りました!
●本当に感謝です! 先生との1年間は宝物です!
●素晴らしい思い出を本当にありがとうございました。
●数学で困っていたとき、嫌な顔せず笑顔でていねいに優しく教えてありがとうございました!数学の勉強が大好きになりました!
●いつも親身になって相談にのってくださり、本当にありがとうございました。未来に希望が持てました!
●1年間いろいろなことがあったけど、先生に教えてもらったことが一番の思い出です。
●先生の熱い指導で、合唱コンで優勝できたことがいちばんの思い出です!
●先生の数学の授業はとてもわかりやすくて、苦手だった数学が好きになりました!
●先生と一緒にがんばった体育祭の結果は残念ながら準優勝。でもみんなで力を合わせて目標に向かう楽しさ、大切さを実感しました!
●迷っているときに、アドバイスいただき、気持ちが楽になりました。親身になって話を聞いてくださって、本当にありがとうございました!
●目立たないわたしにいつも声をかけてくれてありがとうございました。とっても嬉しかったです!

毎日給食を作ってくれた栄養士さんにもありがとうを言いたいよね。
実は日本の中学校では89.9%で給食が実施されている。その給食に誰よりも真剣に取り組み、2013年第8回全国学校給食甲子園で優勝(初の男性栄養士による優勝)した栄養士さんがいる。
今回はその松丸奨さんにインタビューしてきたよ。



担任の先生へのお礼のことば(卒業するとき)


●3年間、お世話になりました。先生のご指導のおかげで、○○へ進学も無事決まりました。
●3年間、本当にありがとうございました。今日、卒業式を迎えられたのは先生のおかげです!
●3年間、お世話になりました。高校でもがんばるので、先生もお体に気をつけてください!
●先生、本当にいろいろお世話になりました。ありがとうございました。二十歳になったら会いにきます!
●3年間、いろいろとご面倒おかけしましたが、無事に卒業することができました。ありがとうございました。成人式のあとに飲みましょうね!
●いろいろとご迷惑やご心配をおかけしましたが、おかげさまで無事に卒業することができました。これからもよろしくお願いします!
●ありがとうございました!春からは会えなくなります。さびしいです。おおげさでなく、先生がいてくれたから、これから先の人生を歩いていけます!
●第一志望が不合格だったとき、とても励ましてくれました。春からは無事に◯◯へ行くことが決まりました。たいへんお世話になり、ありがとうございました。
●受験のことで悩んでいたとき、先生から助言していただいたき、夢に向けて前に歩きだすことができました。本当にありがとうございました。
●私は国語がニガテでしたが、先生の授業で興味を持ち、国語が好きになりました。
●志望校を決めるとき「あきらめるな!」と励ましてくれました。一生忘れません!
●数学の授業の内容が分からず困っていると、放課後に分かりやすく教えてくれました。数学はニガテでしたが、今では得意科目。ありがとうございました。
●進路に悩んでいたとき、親身になって相談に乗ってくれました。自分のことのように接してくれたのは先生が初めて。本当にうれしかったです!
●これからずっと先生との思い出を心にしまっておきます。
●決めました! 先生! 私は先生のような教師になります! それまで、元気で待っていてください!

「ブレない軸を持とう!」
そう語りかける津久井先生。
つい「なるほど!」とうなずいてしまう先生の言葉の数々。きっとキミも感じるものがあるはず。
さっそく動画を見てみよう!



部活の顧問の先生へのお礼のことば


●バレー部の顧問として3年間ご指導いただき、ありがとうございました。
●先生のおかげでサッカー部の練習が楽しくなりました。充実した学生生活を送ることができました。ありがとうございました。
●部活のある日は毎日指導してくれました! おかげでバドミントンとっても上達したと思います! ありがとうございました!
●ブラスバンド部で友達関係がこじれたとき、先生に助けてもらいました。ありがとうございました!
●最初、卓球がなかなか上達せず、なんどもアドバイスをもらいました。ときに厳しくご指導いただき、ありがとうございました。これからもひとりひとりの部員と向き合ってくれる先生でいてください。
●最後の試合中に先生が言ってくれた言葉が私の支えです。これからも先生の言葉を思い出しながらがんばっていきます。
●大会のとき、ミスが怖くて緊張していた私に、「全力でがんばればいい」と言ってくれました!今でも先生の言葉を思い出しながら自分をはげましています。
●これからも部活で教えていただいたことを大切に、充実した高校生活を送りたいと思います。
●どうしてもできない演奏の練習に何度も何度も付き合ってくれました。涙が出るほど嬉しかったです!
●いつも優しく、ときには厳しく指導くれた先生のおかげで3年間部活を続けることができました。

カウンセラーの先生にお礼を言いたいという人も多いかも。人間だもん。うまくいかなくて落ち込むときだってあるよね。現代社会はいろいろなところにストレスが潜んでいるから、おとなだって落ち込むことはしょっちゅうある。それをひきずっていたら精神的に追いつめられてしまう。そんなときに助けてくれるのが、「カウンセラー」。人の心をいやしたり、成長を手助けしてくれる職業だよ。
そのカウンセラーの馬場 悠輔さんにインタビューしてきたよ。




先生ありがとう!


おもしろい先生、怖い先生、やたら授業が難しい先生。いろんな先生がいたよね。
これから先、キミはどの先生を思い出すだろう?
どんな先生に出会うだろう?
別れはさびしいけれど、先生に教わったことを胸に進んでいこう。
先生、本当にありがとうございました!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2022.03.04

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!