『人に好かれる人の特徴 』

カテゴリー : 
お悩み解決
2024.06.24

目次

だれに聞いても、悪い評価は返ってこない、みんなが「いい人だよね」と言うあのコ。
正直いってちょっとうらやましい!
少しでも、人に好かれるタイプに近づくには、どうしたらいいのかな?

なぜか人に好かれる人っているよね そのメリットは?

クラス替えや進級のたびに、クラスでひとりふたりいるのが、なぜか人に好かれる人。
いいことしかなさそうな気がするけれど、実際のところどんなメリットがあるんだろう。

友達が多くなる

まず、友達ができやすい!
みんなが声をかけてくれるし、声をかけられたらすんなりと友達になれるから、どんどん友達が増えていくよ。

信頼される

みんなからの評判がいいから、なにかをたのまれたり、相談されたり、信頼されるようになる。

ストレスがなくなる

人に好かれるということは、対人トラブルも少ないということ。
ストレスがない平和な日々が待っている!

まわりが助けてくれる

なにか困ったことがあっても、必ずまわりにいるだれかが助けてくれる。
まわりにいる人も「あ、助けてあげなきゃ!」と思うんだよね。

モテる

好かれるということは、それが「好き」という好意につながることも多いということ。
つまり、モテる。

人に好かれる人の特徴

好かれるためには、なにか理由があるはず。
好かれる人の特徴を考えてみたよ。 

社交的

けっこうな確率で当てはまるのは社交的であること。
初対面の人とも自然に話ができて、あちこちに知り合いがいる。ろうかを歩けばどんどん声がかかる!

誠実

根がまじめで誠実。
とくに、人と人とのコミュニケーションをきちんと取ろうという姿勢が見える。

前向き

あまり落ち込んだり、ネガティブな発言をしたりしない。
だから、自分が沈んだ気持ちのときにも会いたくなる!

感謝のこころ

「みんなのおかげ」という気持ちを、建前ではなく本音として表せる。
だからみんなから好かれていても、テングになっていばるようなことはしないんだ。

笑顔

つねに前向きで、笑顔を忘れない!
にっこりおだやかにほほえんでいる姿を見れば、まわりも笑顔になるんだよね。

素直

悪いと思ったら「ごめん!」と言える、間違えたら「しまったー!」と認められる。
そんな素直さを持っている。

気配り

困っている人がいないか、悲しんでいる人はいないか、つねにまわりに気配りができるから、助けられた、救われたという経験を持つ人も増えてきて、ますます評価があがっていく。

平等

先輩、後輩、同学年、だれに対しても基本的に平等な立場で対応できるから、やっぱりトラブルが発生しにくい。

人に好かれるにはどうしたらいいかな

さて、そんな聖人のような人になれそう?「絶対無理!」って思いそうだけど、少しでもあこがれがあるのなら、まずやってほしいのは超基本的なことばかりだ。
基本ができれば、それだけでもまわりの評価が変わっていくはずだよ。

明るくあいさつ

「おはよう」「ばいばい」と、あいさつは明るく元気にしてみよう。
友達、先生、後輩、先輩、そしておうちの人にもね。

いつでも笑顔

気づいたらどんよりとした表情になっていないかな? 
つねに口角をきゅっと上げて笑顔でいることを意識して過ごしてみよう。

相手を思いやる

相手がどうしてほしいのか、どんな気持ちなのか、想像してみるようにしよう。
相手の立場や状態を思いやることができたら、かける言葉も行動も変わってくるはずだ。

清潔感

きちんと爪を切る、手を洗う、制服はぴしっと着る、など清潔感を失わないように! 

共感を示す

話を聞くときは「そうなんだね」と共感を示すようにしよう。
「ふーん」と無関心な反応ではなくて、「辛かった......」と言われたら「辛かったんだね」と、くり返すように返事をすることで、共感を示す方法もあるよ。

聞き上手

共感を示すことで、相手は話がしやすくなるはず。
さらに、相手の目を見てきちんと聞く姿勢を示すこと、相手の話が終わるまで、口を挟まずに聞くことなどが、聞き上手への道だよ。

人に好かれる人が絶対やらないこと

人に好かれたかったら、絶対やらないように気を付けたいことも確認しておこう。
まわりにいる、好かれるタイプの人は多分やっていないはず!

自慢話

自分の自慢話はしない。
持ち物、特技、テストの点数、ついつい自慢したくなることがあるかもしれないけれど、そこはグッとがまんだ。

陰口

だれかの悪口を陰で言うのは絶対にNG。
悪口を言っていたことは、思っていたよりも広まりやすい。
バレた瞬間、評判はガタガタと崩れ落ちる!

グチ

本当につらいときに出てしまうグチは、たまにはしかたがない。
でも「口を開けばグチばかり」という状態は避けたい。

ウソをつく

どんな小さなウソもNGだよ。
ついたウソがウソを呼び、自分でもどうしたらいいのかわからなくなる、なんていうことにならないように!
人の評価を気にし続けるのも辛いもの。
人に好かれるために、あちこちでいい顔をするのも疲れてしまうし、八方美人という評判がたってしまうリスクとも背中合わせだ。
まずは自分なりに、生活や人とのコミュニケーションを整えてみることから始めてみてね!

動物好きの人ってなぜかいい人に見えるよね。そこで犬猫の美容師であるトリマーのかたにインタビューしてきたよ!

「おしごと事典」を見てみよう!

人に好かれる人の特徴に興味を持ったキミにぴったりな仕事 清潔感に加えて、おしゃれ感もアップさせて好感度アップの手助けができるのが「美容師」。 おしゃれが好き、ファッションが好きな人は「ファッションコーディネーター」として、人の力になれるかもしれない。 ファッションを参考にされるような、みんなに好かれる存在になりたい、というキミは「アイドル」の素質があるかもしれない。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
2024.06.24

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!

同級生と大成功する 体育祭はこう楽しむ!

みんなで最高に盛り上がりたい体育祭。仲間といっしょに体を動かして盛り上がる、こんな行事の醍醐味を味わえるのは今だけ! 体育祭を思いきり楽しむための情報を用意したよ!
くわしくはこちら!