動物に関わる仕事 どんな種類があるのかな?

犬や猫を飼っていたり、いつかは飼いたいなと思っているキミは動物関係の仕事に興味を持っているかもしれないね。
動物の仕事は大きく分けると「可愛がるための動物の仕事」と「畜産など人間が利用する動物仕事」がある。 きみはどちらに興味を持っているのかな?

獣医


動物に関する職業といえば、真っ先に思い浮かぶのが獣医だよね。以前は家の外で飼うことが普通だった犬も今やほとんどが室内で飼われている。その結果犬の平均寿命も大きく改善されてきているんだ。もうペットは家族といってもいい存在になってきているんだよ。




※くわしくは「獣医になるには 大学ではどんな勉強? 布川獣医師 インタビュー」を見てね!


トリマー


飼い犬や飼い猫の存在感が高まるにつれ、獣医やトリマーの仕事にも注目が集まるようになってきた。菊池亮さんは、美容師として活躍された後、わんちゃんと人間の美容を両立できるお店を作り、技術を身につけ、トリマーとして活動をされているんだ。




※くわしくは「菊池亮さん インタビュー トリマーのお仕事」を見てね!


キミが毎日食べている牛乳やチーズは乳牛のお乳からできているのは知っているよね。その仕事を酪農というよ。
今回のインタビューはその酪農を大きく改革した中洞正さんだ。




※くわしくは「なかほら牧場からプリン、バターなどを直接届ける 中洞正さん」を見てね!


動物看護師

動物看護師になるには国家資格「愛玩動物看護師法」が必要になる


動物看護師とは獣医師の補助や動物のお世話をする仕事です。
動物看護師とは、動物病院などで働き、獣医師の補助や動物のお世話をする仕事です。職場によって仕事の領域は異なりますが、動物看護師の主な仕事内容を紹介します。
診察補助
「診療補助」の仕事は、獣医が診療する時に、動物を上手に押さえる仕事です。
動物病院にくるペットは、診療台の上から逃げようとすることがほとんどです。
獣医が診療を安全に行えるように、ペットが動かないように保持します。
なお動物看護師は、医療行為を行えないことになっているので、あくまでも獣医さんのサポートが仕事です。
手術のサポート
動物病院では手術も行います。動物看護師は、手術室の器具の準備や麻酔器の点検などを行います。医療行為は行えないので、必要な器具を手渡しするといった形で、獣医の手術をサポートします。
受付と会計
動物病院の受付や会計も、動物看護師が任されることが多いです。動物のカルテの整理も行います。また薬が処方されているときは、飼い主に薬の与え方や保管方法の説明をすることも必要です。この時飼い主に声をかけて安心させてあげたり、容態を聞いたりするのも動物看護師の仕事です。
預かっている動物のお世話
入院中のペットのお世話をします。トイレで糞尿の量やフードの減り具合を見て、健康チェックを行い、フードを食べていない子には、動物看護師が食べさせてあげます。寝たきりの動物の場合は、床ずれをしないように数時間おきにカラダの向きを変えたり、容態を気遣ってあげたりします。ペットホテルとして預かっている元気なペットの場合は、散歩なども行います。
清掃
動物病院の院内を清潔に保つため、まめに掃除するのも動物看護師の仕事です。診療後の診察台や器具の清掃なども担当します。

動物看護師はペットビジネスの広がりとともに活躍の場が拡大


動物看護師の活躍の場は、動物病院がメインです。
しかしペットビジネスの広がりとともに、ペットホテルやペットショップ、しつけ教室、ペットケアセンター(ペットの介護施設)などにも活躍の場が広がっています。ただし動物看護師としての専門知識や経験を最も活かせるのは動物病院です。その次がペットケアセンターなどの介護施設といえます。
ペットショップやペットホテル、しつけ教室では、主にショップや教室のスタッフとしての仕事がメインとなり、主に動物の健康状態のチェックや、爪切りなどで専門知識と技術を生かせるようです。
動物病院によっては24時間のシフト制で、動物看護師に夜勤があることもあります。給与水準は、ペットショップよりも動物病院で働いた場合の方が一般的には少し高めになるようです。

動物看護師には動物が好きな人に向く


動物看護師に向いているのは第一に犬や猫などの動物が好きなことです。
でも具合が悪くて苦しむ姿や、死を見ることもあるので、動物が大好きでも、そうした面に耐えられる人が向いています。
そして飼い主に声をかけたり、会計や薬の説明などをしたりすることも多いので、安心感を与える対応のできる、接遇能力やコミュニケーション力のあることも必要条件です。また人間の病院の看護師同様に、立ち仕事が多いので、体力があることも重要な適性です。また動物看護師に必要な知識や技術を積極的に学ぶ気持ちがある人が向いています。 ※くわしくは「動物看護士」を読んでみよう!


動物飼育係、トレーナー

動物園などの施設で動物の世話や訓練をする専門家です。


動物飼育係は、動物園やサファリパーク、水族館、牧場などさまざまな場所で仕事をしていますが、ここでは動物園の飼育係を例に紹介します。
開園前の8時ごろに出勤し、担当している動物にえさをやり、飼育小屋の掃除をします。
動物たちの健康チェックも重要な仕事で、毛のつや、動作、えさの食べ残しやフンの状態などで判断します。
そのほか、建物の修理や点検、動物のしつけ、入園する人たちへの説明など、することはたくさんあります。
1日の終わりには、飼育日誌もつけます。

動物飼育係、トレーナーはどんな働き方をするの?


公立もしくは民間の動物園や水族館に勤務します。 地方公務員として採用する自治体による公立動物園の動物園や水族館の多くは、定期的に決まった人数を採用するわけではなく、欠員を補充するときだけ募集するため、採用は少ないのが現状です。
そのため、就職するのはかなり難しい職業のひとつといえるでしょう。
動物園は夕方には閉園するところが多いですが、土日も開いているため、必ず週末に休みをとれるわけではありません。
また、動物たちが病気や出産のときなどは泊まり込みで対応することもあります。

動物飼育係、トレーナーはどんな人に向いているの?


動物飼育係は、動物と生活をともにするので、動物が好きなことは基本条件です。
さらに動物に対する責任感をもち、フンの世話なども含めて愛情をもってできなければつとまりません。
また、えさを運ぶなど体力が必要とされます。 ※くわしくは「動物飼育係、トレーナー」を読んでみよう!


動物に関する仕事は命にかかわる職業だ。かわいい! だけではできる仕事ではないだろう。でもキミに情熱があれば、きっと素晴らしく充実した毎日になるのじゃないかな。