どういう会社があるのかな?

株式会社ベネッセコーポレーション(ペッツ事業部)
「ペットを幸せに、家族を幸せに、社会を幸せに」
『いぬやねこの気持ちを思いやれるようになれば、他人の気持ちも大切にするようになり、社会はもっと優しくなれる』という思いでお届けする雑誌『いぬのきもち』『ねこのきもち』は、日本で唯一の月刊ペット雑誌。新しく犬猫を飼い始める方への飼育方法やしつけ方法だけでなく、飼い主さんや犬猫自身の幸せを考えて、看板雑誌を中心に、さまざまな商品やサービスのカタチを生み出しています。
読者と愛犬が楽しめる無料イベントを開催! メンバー総出でお客さんと飼い犬とのふれあいや生の声から、新しい企画のヒントを得ることも。
タカラトミーと編集部が共同開発した、愛犬とお散歩すると、ゲームで遊びながら飼い主と愛犬のヘルスケアができる商品。
読者の愛犬・愛猫の毎日の健康を応援するためペット保険最大手「アニコム損保」の保険販売代理も運営。

どういう人が働いてるの?

編集部は15名。犬派と猫派に分かれていますが、ほぼ全員「愛玩動物飼養管理士」の資格とって生き物を大切にするための知識を身につけています。
働いてる人にインタビュー!
「犬と暮らす喜び」「愛し抜く幸せ」を
多くの人に伝えたい!
いぬのきもち編集長 渡部 純
「犬と暮らす」幸せは、かわいがるだけでは成立しません。「飼い主マナー」「しつけ」「健康」「生態」等の必要な知識を楽しく伝え、「より暮らしを楽しむための新しい情報」を企画し専門家に取材して発信しています。別冊やムック制作、企業コラボ等も行います。
特集は、企画会議で決定。企画案は毎月50本以上出します。
よりよい誌面にするために、写真選びも全力投球!
企業のモノづくりの想いや情報を
ペットの飼い主さんに伝えたい!
広告担当 水野泰子
企業はそれぞれ、どうしたら今よりももっと飼い主さんと、ペットが幸せな生活を送れるかを考えながら製品作りをしています。その製品作りの想いや、製品の良いところを雑誌やWebやイベントを活用して、伝えていくための企画提案をしています
実際に製品を使った感想なども誌面紹介します。
製品の特長を勉強し、読者への伝え方を考えます。
「犬っていいな」「猫っていいな」と
思ってくれる人を増やしたい
WEB担当 松井大和
「愛犬・愛猫と今より仲良くなれる方法」や、「なぜこんなしぐさをするの?」といった情報から、犬や猫のかわいい写真やたのしい動画までWebサイトで紹介しています。
犬や猫がもっと身近な存在になってくれることが目標です。
お客様が犬や猫の何について知りたいのかを話しあっています
Webで掲載する犬猫の写真を選んでいます。
雑誌をたくさんの人に購読してもらいたい!
販売促進担当 栗林永子
「犬を飼っている人はしつけに興味がある」「猫を飼っている人はおもちゃで猫を喜ばせたい」などのマーケティング結果をもとに、より多くの人に雑誌を購読してもらうことを考えています。広告としての文章を考えたり、写真えらびなども行います。
スマホで見られるLINEでも広告を配信。
雑誌を紹介しているパンフレットです。
猫とはもちろん、ペットとその周りの人を
うんと幸せにしたい!
ねこのきもち編集長
真辺陽子
動物好きで小学校では“いきものがかり”でした。お仕事は、雑誌『ねこのきもち』の編集を中心に、ふろくや他社とのコラボ商品開発など、内容はいろいろです。すべては猫好き、猫飼い、そして猫のための“編集”だと思って、日々、猫とその家族と向き合っています。
編集会議中。おもしろい企画があると盛り上がります!
編集会議、構成ラフ、撮影等を経て完成します!