どういう会社があるのかな?

日本航空株式会社(JAL)(にほんこうくうかぶしきがいしゃ)
人、社会、夢を支えたい 
チャレンジを続ける航空会社!
「飛行機に乗る」と聞くと何を思いますか? 楽しみで胸が膨らんだり、もしくは少し不安になりますか?飛行機に乗る時の気持ち、また利用目的は人それぞれ違います。私たちの仕事は、全てのお客さまが安心して、機内を快適に過ごせるように「旅」を支えることです。そのために、安全かつ定時運航を徹底するだけでなく、新座席の導入や機内食の充実など、お客さまが新鮮な感動を得られるよう常に挑戦しています。またチームワークを大切にし、社員一人一人が「最高のバトンタッチ」を行っています。
安全の要となる航空機整備。格納庫では定期的に時間をかけて重整備を行っています。




工場見学では、飛行機の整備作業を間近で見ることができ、また飛行機の歴史や飛ぶ仕組みを学ぶことができます。




古着の綿を原料にした環境に優しい燃料(バイオジェット燃料)の製造に挑戦しています。2020年にはその燃料を使用したチャーター便の運航を目指します。


どういう人が働いてるの?

航空会社の仕事は、安全・快適な空の旅を実現することです。
安全性、定時性、快適性、効率性をもとに「商品開発」、
「運航管理」、「(燃油などの)調達」など多くの役割があります。
働いてる人にインタビュー!
世界中のお客さまに 笑顔と日本の
おもてなしをお届けしたい
客室乗務員 遠藤さん
客室乗務員は保安要員とサービス要員の両輪で成り立っており、安全でかつ快適なフライトを提供することが仕事です。飛行機を利用するお客さまは国籍も年代もさまざまですが、「また乗りたい」と思っていただけたときには特にやりがいを感じます。一期一会で、毎回楽しみに乗務しています。
体力を必要とする仕事のため乗務前の体操は欠かせません!
有名店とのコラボレーションなど、お客さまにお楽しみ頂けるようにバラエティに富んだオリジナルメニューをご提供しています。
皆さまが安心して空の旅をお楽しみいただけるように、見えない所で努力を続けています
ボーイング777型機機長
靍谷さん
操縦そのものはパイロットの仕事の一部でしかありません。
二人のパイロットはダブルス競技のペアのように協力し、安全最優先でマネジメントをすることが仕事です。機長は、CAや整備士だけではなく空港や予約、販売などの地上職を含む全ての仲間と一緒にフライトを作り上げています。
台風でも大雪でも必ず自分の目で確認します。
限られた時間の中で質の高い、わかりやすいコミュンケーションをとることが大切です。
お客さまに安全で快適な空の旅を
提供したいという気持ちを持ちながら
運航管理業務を行っています
運航管理者 清水さん 
運航管理者の仕事は、飛行計画を作成すること、そして空港の天気に急変はないか、航路上は大きな揺れは無いかなどを監視し、パイロットに適切なアドバイスや情報提供をすることです。パイロットに安心してフライトしてもらうために、ひいてはお客さまの安全と快適性のために、地上から運航を支えています。
飛行中における気象状況や気象予報をさまざまなデータを使って確認します。
飛行航路上の天候、揺れの場所などについてパイロットに情報提供します。
世界の航空会社の中からJALを
選んで頂けるような機内空間を創りたい
商品・サービス企画本部
西垣さん
お客さまの機内における過ごし方は年々多様化しています。また、インターネットを介し地上とリアルタイムで繋がることも近年可能になりました。こうした時代の流れと、様々なお客さまのニーズに多角的に応えられる機内環境を創るため、お客さま目線で新しいことに挑戦しながら企画と開発を行っています。
新しいシートを検証中。リクライニング時、後ろの席に圧迫感を与えないかを確認しています。
新しいシートのボタン操作を確認しています。
安心・満足をお届けする
プロフェッショナルであり続けたい
整備士 大塚さん
時代とともにハイテク化していく飛行機ですが、不具合を見つけ修理するのは整備士の手です。コクピット・客室内・エンジン・タイヤなどその時によって不具合の内容も様々ですが、自分の仕事の先にはお客さまがいることを常に意識し、自分自身が納得できる仕事をするようにしています。
コクピット内の計器や各装置を点検・整備します。
飛行機が到着後、外部点検を行い次の飛行の安全確保を行います。
スピーディーな対応力と寄り添いの心で、
お客さまの最高の旅の始まりを演出したい
グランドスタッフ 山﨑さん
カウンターでのお客さまとの会話の中から、その方が抱える様々な事情が見えてきます。大切な思いを乗せる飛行機を、安全に、定刻で出発させることが私たちの仕事です。羽田空港国内線の出発は一日200便以上あるため、時間に追われる忙しい現場ですが、チームワークで乗り越えたときには喜びもひとしおです。
飛行機が定刻に出発できるよう、お客さまに搭乗ゲートや搭乗時刻をわかりやすくご案内しています。
赤ちゃんをお連れのお客さま、車椅子をご利用のお客さまなどすべてのお客さまが安心して旅をお楽しみいただけるよう、スマイルサポートカウンターでお手伝いをさせて頂いています。

動画でチェック! 会社の取り組み

JALにはどんな仕事があるの?
航空会社の仕事と聞くとパイロット、整備士、客室乗務員を思い浮かべる方が多いと思いますが、 実はフライトに携わるさまざまな部門があります。 是非この動画で社員の活躍のフィールドをご覧ください。
JALの折り紙ヒコーキ教室
「折り紙ヒコーキ」とは、だれでも手軽に楽しめる遊びです。 JALグループは紙ヒコーキを通じて空への夢と交流の輪を広がることを願っています! 詳しくはJALの企業サイトの「次世代育成」をご覧ください。